ニュースは如何に作られたのか
【大紀元日本10月13日】9月6日、メラミンの禍害がいよいよ庇い切れなくなったと見て、中共は、10月に打ち上げ予定の有人宇宙船「神舟7号」を9月27日に発射すると急遽発表した。世論操縦の大黒柱・新華社は、渾身の力を振り絞って宇宙船の打ち上げを宣伝してきたが、それでもメラミン問題で高まりつつある罵声を消すことはできなかった。そればかりか、報道する中で、新華社自身も化けの皮がはげてしまい、偽造体制の裏を曝すあらたな証となった。
中国では、重要ニュースについて、各メディアは自社の記事を掲載することが許されず新華社の配信したものを転載しなければならない。すなわち、新華社は、中国メディアのボスであり、全国のメディアに配信する「統一ニュース」の寸法や容貌を決め、出すタイミングを把握するのである。絶対権力を握っているだけに、新華社は政治的責任が重大であり、ビッグニュースを出す場合、慎重に取り扱われなければならず、疎漏や失敗は決して許さない。
緊張過剰による痙攣であったのか、27日に発射予定の有人宇宙船に関する記事が25日にネットに掲載されてしまった。もし、その記事が大雑把なものなら、中共のことだから腑に落ちないものでもないが、実際はかなり緻密で詳細なものであった。
関連記事
謹賀新年。読者の皆様へ大紀元からの新年のご挨拶の記事です。気持ちを新たに、古きを鑑とし、徳を正して未来の光明を迎えましょう!
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー! この温かく穏やかな季節に、大紀元の全スタッフを代表して、世界中の皆様に心からの祝福をお届けいたします!
過去20年以上にわたり、大紀元(The Epoch Times)と新唐人テレビ(NTD)は、中国共産党政権による人権侵害、悪質なプロパガンダ、そして世界における悪意のある影響を暴く最前線に立ってきました。
大紀元の特集号「公衆衛生か 全体主義か」無料でプレゼント! 新聞紙版です。数十部単位でお配りしています。ぜひ皆さんの大切な人たちに分けてあげてください。
Bitsoft360自動取引プラットフォームは、長期的に取引者のための理想的な解決策であり続ける。そのことについて、詳しく知りたい方はこちら!