陳氏は、2014年失脚しその翌年病気で亡くなった軍内ナンバー2徐才厚氏と密接な関係があり、習政権の反腐敗運動で汚職を追及されるのを恐れて命を絶ったとみられる (BEHROUZ MEHRI/AFP/Getty Images)
中国腐敗幹部 相次ぐ自殺

中国当局、8月自殺した人民解放軍少将の死亡を公表

中国当局は25日、人民解放軍南部戦区陸軍の陳傑・副政治委員(享年55歳、階級は少将)が8月に死亡したことを発表した。死因の詳細は明かされていないものの複数のメディアが陳氏の自殺を報道した。陳氏は2014年失脚し、15年病気で亡くなった軍内ナンバー2だった徐才厚氏と密接な関係があり、習政権の反腐敗運動で汚職を追及されるのを恐れて命を絶ったとみられる。

全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の公式ウェブサイト「人大網」は25日、南部戦区陸軍の元副政治委員である陳傑氏が「2016年8月5日に故あって死亡した」と公表した。当局は死因の詳細を言及しなかった。

今年8月香港メディアの「南華早報」や「明報」などのメディアが、陸軍第42集団軍政治委員だった陳傑少将が、南部戦区陸軍副政治委員に昇格する前の日である8月5日に深セン市で大量の睡眠薬を飲み死亡したと報じた。

「南華早報」(8月19日付)の報道では陳氏が汚職腐敗を追及されるのを恐れて自殺したと示している。また「明報」(8月8日付)は、陳氏の妻の父は人民解放軍の元政治委員の張文台・上将で、徐才厚氏と密接な関係があり、徐氏の失脚後、張氏と陳氏が恐々とした生活を送っていると報じた。

国内外で公開された情報をみると、陳傑氏のほか、海軍後勤部企業管理センター主任の李輔文・大校が飛び降り自殺で、中央軍事委員会聯合参謀部作戦局副局長の曲睿・少将が首つり自殺で、今年は3人の将校が死亡している。いずれも習政権の反腐敗運動、または党内権力闘争の影響で自殺を図ったとみられる。

 

(翻訳編集・張哲)

関連記事
【大紀元日本2月22日】情報、治安、司法、検察、公安などの多数の部門を主管し、権力を思うがままに操る中国共産党中央政法委員会と地方に置かれた委員会支部。その主要幹部の自殺が最近、多発しており、17日に
【大紀元日本5月28日】中国では最近、報道にかかわる者の自殺が相次いでいる。かつて江沢民派に支配されていた宣伝が習近平色に染められるなか、幹部を対象とした人事異動や腐敗摘発も繰り返されている。報道に対
【大紀元日本7月2日】中国共産党中央政治局は6月30日、収賄などを理由に徐才厚・前中央軍事委員会副主席(71)に対し、党籍剥奪の処分を下した。その徐と薄熙来(無期懲役囚)の関係が話題にのぼっている。 
【大紀元日本9月5日】中国国内SNS微博(ウェイボー)の書き込み情報によると、9月2日午後4時前、浙江省舟山市内のホテルで男性が飛び降り自殺を図った。亡くなったのは中国海軍の南海艦隊の装備部部長・姜中
【大紀元日本1月30日】中国当局は党幹部の自殺や不審死などのデータを収集している。共産党の人事を担当する中央組織部は今月初め、2012年11月の第18回党大会以降、不自然な死を遂げた党幹部らの状況を1
中国国営大手炭鉱会社「神華集団有限責任公司」(以下・神華集団)は10月30日付の公告で、同社の王品剛・副総経理(副社長)が同29日に亡くなったことを明らかにした。死因については触れていないが、複数の中国メディアは飛び降り自殺だと報じている。昨年11月から、国家機関や地方政府の腐敗を摘発する中央巡視チームが同社への査察をはじめ、複数の同社上層部が失脚した。
中国で共産党幹部らの「不審死」が相次いでいる。自殺に見立てた他殺、あるいは口止めではないかと、ネットでは憶測が飛び交っている。習近平政権が強める江沢民元主席一派に対する反腐敗運動が一因とみられている。