2016年3月14日、北京の人民大会堂で開かれた中国共産党第十一届中央委員会第三次全体会議の閉幕式で、演奏するブラスバンドを撮影するカメラマン (WANG ZHAO/AFP/Getty Images)

「ニュースは酒の肴にしかならない」挫折する中国ジャーナリストの本音

中国のネットで2月、ジャーナリストの心境を吐露した文章が出回った。作成者は、自称元メディア関係者で匿名の微博ユーザによるもの。中国全体に広がる嘘と欺瞞のなかで生き抜こうとしたジャーナリストたちの本音が、生々しくつづられている。

作者は微博ネーム「youyouluming99」、下記はその抄訳。

某所で、元メディア関係者20人の会合があった。元ベテランのジャーナリストの話に、皆がうなずいていた。

▶ 続きを読む
関連記事
 【大紀元日本12月6日】11月末に中国国営テレビ・中国中央電視台(CCTV)のトップに就任した胡占凡台長の発言は中国版ツイッターのミニブログ(微博)を賑わせている。 国営ラジオ局の中央人民広播電台副
「鬼の頭上にいる女たち」の制作の感想を語る杜氏(大紀元)【大紀元日本6月11日】中国の労働教養所で行われた拷問に焦点を当てたドキュメンタリー映画の監督でジャーナリストでもある杜斌氏(41歳)は5月末か
【大紀元日本4月30日】約1か月で天安門事件25周年を迎える北京でこのほど、著名なジャーナリスト・高瑜氏と長男の行方が突然分からなくなっている。周囲の人たちは、高氏親子の失踪は天安門事件と関係があると
中国公安当局の監視から逃れ、亡命のためインドへ渡った中国人ジャーナリストは最近、国内メディアに対する中国宣伝部の監視体制を大紀元など海外メディアに暴露した。また当局が検閲指定しているキーワード一覧もメディアに提供した。
1958年から1961年の3年間にわたって中国で展開された「大躍進政策」。その失策によって史上最悪の大飢饉が中国全土を襲い、数千万人の餓死者を出した。この大躍進について綿密に取材を重ね、当時の様子を詳細に掘り起こしたルポタージュ『墓碑』(邦題『毛沢東大躍進秘録』文藝春秋社)の著者で元ジャーナリスト、楊継縄氏が当局から出国を禁止された。このたび同氏に授与された賞の授与式への出席を阻むための措置とみられる。