朝鮮半島
北朝鮮の南100キロ 在韓米軍の家族のいま=VOA
在韓米軍基地キャンプ・ハンフリーズは、南北境界線の南100キロに位置する。南に向けられた大量の北朝鮮のロケット弾の射程範囲外にある。
北朝鮮との軍事的接触の脅威が高まる昨今だが、この基地内での米軍家族たちの生活は、いたって平穏なようだ。歴史的な南北首脳会談を目前に控えるなか、VOAが25日、キャンプ内の様子を報じている。
ジョセフ・プスカス(Joseph Puskas)陸軍中佐は週末、高校生になる娘のサッカーの試合を見に来ていた。「日曜日(午前)には教会へ行っている。そこでほとんどの友人と会っている。午後にはサッカーをしているか、サイクリングだ。米国にいるのと同じことをしている」とVOAに語った。
関連記事
チベットの女子サッカーチームは、米国で4月に開催されるユースサッカー国際大会「ダラスカップ」に招待され出場する予定だったが、在インド米国大使館が選手たちへの訪米ビザを拒否したため、出場が危ぶまれている。
ロシアのウラジーミル・ゲラシモフ元サッカー選手 (28) は3月8日、中国で交通事故に遭い死亡した。にぎやかな通りを歩く通行人が多くいたにもかかわらず、誰もゲラシモフさんを助けてようとしなかった。
中国国内サッカー活動を管轄する中国サッカー協会がこのほど、中国代表に選ばれて国際試合に出る際タトゥーを隠すよう指示した。中国や香港など複数のメディアが報道した。