(fizkes/Shutterstock)

たった5分でストレスを解消する方法

軽い運動をしたり、質のよい睡眠を取ったりすることでストレスが緩和されるということは聞かれた方も多いでしょう。でもストレスを感じたとき、すぐには走りに行ったり、睡眠を取ったりできないときもあります。とにかくストレスを感じた時には、神経を落ち着かせることが必要なのです。それでは今から5分でストレスを解消できる方法をご紹介しましょう。

呼吸に集中する:ストレスの原因から少し距離を起き、気持ちを整えることが大切です。どこか静かなところに移動し、深呼吸をしてみましょう。長く深い呼吸をするように心がけてください。そうすることで気持ちを集中させます。呼吸をする度に膨らんだり、しぼんだりするへそのあたりを見るとよいでしょう。

誘導瞑想:目を閉じ、5分間瞑想することでストレスの緩和につながります。どこか別の場所にいる自分や、何かをして楽しんでいる自分を想像してみてください。もっとその瞑想の世界に入り込み、自分を解放してみることが大切です。ヘッドフォンや耳栓をするとより効果的です。

▶ 続きを読む
関連記事
ストレスで太りやすくなるのは、気のせいではありません。不安が腸とホルモンを乱し、体重増加を招く仕組みを解説。現代医学と中医学の視点から、悪循環を断つ実践的ヒントを紹介します。
イライラ、不安、疲れや不眠……その不調、食事で整えられるかもしれません。栄養士が感情別に「食べるもの」と「行動」を組み合わせ、心を立て直す実践的なヒントを分かりやすく紹介します。
1日の水分摂取が少ない人は、プレッシャー時にストレスホルモンが最大50%上昇。脱水は気づかないうちに心身の負担を増やしている可能性があります。
同じ「過食」でも理由によってGLP-1薬の効き方は大きく変わる――外部刺激型は効果大、感情型は伸び悩む最新研究の驚きの結果とは。減量成功に欠かせない心理面のサポートや依存との関係まで深掘りします。
研究では、生物学的年齢は生活習慣によって変わることが判明。運動、食事、睡眠、喫煙・飲酒の回避、ストレス管理の5つを改善するだけで、老化を遅らせ、寿命を延ばす可能性が示された。習慣の見直しは何歳からでも効果があるという。