2020年9月25日、フロリダ州ドーラルで、「ラテン系トランプ支持者の円卓会議」の外で行われた集会に参加したドナルド・トランプ大統領の支持者 (Marco Bello/AFP via Getty Images)

社会主義国家から逃れた移民たち、アメリカの将来を危惧

最近行われたラテン系の円卓会議でドナルド・トランプ大統領の姿を一目見ようと、フロリダ州ドーラルのトランプ氏のホテルの外には多様な支持者が集まった。多くはキューバやベネズエラなど社会主義・共産主義国家からの亡命者だった。

支持者の多くはアメリカに逃れてきた人たちで、このような個人的な背景と、民主党がさらに左傾化しているという認識が、彼らがトランプ氏を支持する主な理由だ。トランプ政権はベネズエラとキューバ政府に対して度重なる制裁を行っており、彼らの支持はさらに確固たるものになった。

ベネズエラ系アメリカ人のジョルデ・ルイスさんは、自分の母国の人がなぜ民主党に投票するのか理解できないと言った。なぜなら彼は、民主党は「社会主義を行っている」と考えているからだ。ベネズエラ人の大多数は貧困の中で暮らし、数百万人がベネズエラから逃げ出した。

▶ 続きを読む
関連記事
在キューバ中国大使館は26日、キューバと巨大経済圏構想「一帯一路」構想の建設プロジェクトを推進する協力計画に署名したと発表した。キューバは、反政府デモを弾圧するキューバ軍や特殊部隊の「テロ対策」訓練を中国の準軍事組織から
今年12月10日の「人権デー」では、国際社会が「平等」に焦点を当てて社会を考察する。この日はまた、世界各国の軍隊や治安機関が人権保護における自身の役割を見直す良い機会ともなる。
キューバ当局は15日、反体制派が同日計画していたデモを阻止した。主要都市に警官を配備して参加者を拘束したほか、デモ主催者の家を取り囲み外出を妨害した。スペイン国営通信EFEやロイター通信などが報じた。
コロナ禍を迎える世界は、権威主義体制にとって権力を強める絶好の機会となっている。 多くの国では自由度が押し下げられている。マーティさんによれば、ラテンアメリカではこの権威主義体制を維持するため、それぞれが「協力しあってい
ラテンアメリカで自由を推進する活動を続けるマーティさんは、権威主義の腐敗と不正に直面してきた。彼女によれば、「自由」という言葉は共産主義の対義語だという。