若い世代にも白髪が増加 健康的に減らす方法
初めて白髪が生えたのは24歳の時でした。ショップで赤ちゃんの誕生日プレゼントを買い、友人とレジに並んでいた時のことです。私の頭に生えた2本の白髪を見た友人は、あわててそれを引き抜こうとしました。私は友人の手を握り、「母になった1年目の白髪だから、そのままにしておいて!」と言いました。しかし早すぎる白髪は、ビタミンやミネラルの欠乏であることを今、知りました。
年齢を重ねると、自然に白髪や銀髪になりますが、早く変化する場合は、食事で栄養が不足していたり、例えば次のような健康上の問題がある可能性があります。
関連記事
白髪が増える原因は、加齢や遺伝だけとは限りません。疾患の予兆かもしれないので、以下に挙げるような症状が見られたら、ぜひご注意ください。
健康な髪は美しさを増すだけではなく、冬の寒さや夏の日差しから体を守る効果や、体内の老廃物の一部を体内から出す作用があります。また、髪の特質を理解することで、髪の悩みを根本から解決しつつ、ほかの部位の問題をも解決することができると言われています。
現代人の髪質は、先代の人々に比べて概ね劣っていると言われています。私の祖父母は、高齢の頃は髪が黒光りしていて、同年代の人たちもそうだったと記憶しています。今、街を歩いていると、頭が禿げている人がいたり、髪の毛が非常に薄い人が多く、カツラを被っている人も少なくありません。なぜそうなるのでしょうか。
現代で言えば「カラーリング」に当たるのでしょう。加齢によって増えた白髪を、なんとか染めたいと考えるのは、男女を問わず、いつの時代も同じです。昔の人は、どうやって髪を染めていたのでしょうか。
年齢のわりには、白髪が早く現れる人がいます。そのほか、頭皮の脂が多い人、ぬけ毛に悩む人も多くなっているようです。