アジアでは何千年も前から、ごまやごま油が料理に使われてきました。 (Chamille White/Shutterstock)

ゴマは肝臓を守る働きがあります

ゴマは地球上で最も癒し効果の高い食品の一つです。何千年もの間、伝統的な民族は食用や薬として利用してきました。漢方医は、この古代の食べ物が、現代の医薬品によってもたらされる肝障害を緩和するのに役立つと信じています。

肝毒性とは、化学物質によって引き起こされる肝障害のことです。この問題は、明らかに薬の使用と関係があります。肝臓は、化学的に有害な物質を体外に排出する働きがあるため、特に薬によるダメージを受けやすいのです。

正しい用法・用量で使用しても、肝臓に毒性を示す薬は数百種類にのぼります。これが、一部の医薬品が市場から姿を消した第一の理由であります。

▶ 続きを読む
関連記事
辛い料理は味覚を刺激しますが、辛い料理を覚えたての頃は、唐辛子を入れる量が分からず、辛くしすぎてしまうことがあります。そういう場合どうすればよいでしょうか。この記事では、辛さを抑える簡単な方法をご紹介します。
無意識に手が伸びて、つまんでしまうテーブル上の「おやつ」。それは実に楽しいひと時ですが、つい食べ過ぎると、後で現実的な結果に「復讐」される怖さもありますね。そこで、漢方医師から「7種の健康おやつ」をお薦めします
ゴマのような形状をしたチアシードは、メキシコ原産の「チア」というシソ科の植物の種子です。その優れた栄養価から「スーパーフード」の異名をもちます。
体脂肪を減らすために欠かせない栄養素とは、何だろう?意外に思われるかもしれませんが、食物のなかに含まれる「脂肪」。つまり「良質の脂肪を食事から摂取すること」が、ダイエットや減量はもちろん、健康維持には不可欠なものといえる
年齢のわりには、白髪が早く現れる人がいます。そのほか、頭皮の脂が多い人、ぬけ毛に悩む人も多くなっているようです。