乳製品は10大アレルゲンの1つですが、牛乳は飲めますか?(Shutterstock)

牛乳は飲むべきか? 飲まないほうがいい? 乳製品が合うかどうか1か月でわかる方法

興味深いことに、子牛は誕生時に約45kg、6〜10カ月で約318kgになります。母乳の摂取を中心に、1年足らずで牛の赤ちゃんの体重は4倍以上にもなるのです。

さて、幼少期を過ぎても牛乳を飲んでいる人間は、同じ目標を追い求めていないかもしれませんが、牛乳は飲んだほうがいいのでしょうか?

その答えは、「人それぞれ」です。

▶ 続きを読む
関連記事
 【大紀元日本9月19日】中国国家品質検査総局の抜き取り検査により、中国内地で知名度の高い「蒙牛、伊利、光明」24の牛乳サンプルからメラミンが検出された。 中国国内メディアの報道によると、今回の液体乳
今では利用価値の高い「食品」として見直されているホエーをご存知ですか?ヨーグルトのカップを開けたときに、表面に見える透明な液体がホエーですが、実は高タンパク・低脂肪であり、カルシウムやビタミンB群も含まれています。
プロバイオティクスとは、人体に良い影響を与える微生物(善玉菌)のことで、多くの食品のなかに自然に存在します。西洋の食材でいえば、プロバイオティクスの最も一般的な源はヨーグルトです。
最近、買い物をしていて代替乳製品がどんどん増えていることに気づきませんか?冷蔵コーナーで牛乳の隣の棚を占領しているだけでなく、乾物コーナーで朝食用シリアルの隣の棚をも占領し、ラインナップも多様化しています。
近年、腸内環境ケアがブームだ。古来、中国では「胃腸がよければ健康になる」と考えられているが、腸を整えるのに効果的 な食べ方とは