掃除の達人は、ソファについたペットの毛を簡単で楽に掃除できる7つのコツを紹介しています。ペットの毛取りローラー、スーパーペットヘアー掃除機、毛玉取り軽石など、今市場で最も評価の高い5つのペット抜け毛掃除道具と組み合わせれば、さらに効果的な掃除が可能です。(Shutterstock)
掃除の達人は、ソファについたペットの毛を簡単で楽に掃除できる7つのコツを紹介しています。ペットの毛取りローラー、スーパーペットヘアー掃除機、毛玉取り軽石など、今市場で最も評価の高い5つのペット抜け毛掃除道具と組み合わせれば、さらに効果的な掃除が可能です。(Shutterstock)

ソファについたペットの毛を取り除くには 7つのコツとおすすめグッズ

猫や犬は、どんなに玉などがソファや床についても、飼い主の膝の上に座って甘えたり、家族の一員としてずっと一緒にいてくれる存在です。ただ、抜けた毛がソファについたり、量が多かったりすると掃除が大変です。このペットの毛を簡単に取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?ペットの毛を掃除しないで何日も放置している環境での生活は避けてください。

臨床獣医師によると、ソファや床のペットの毛の量を減らすには、定期的にブラッシングと入浴をすることが一番だそうです。ほとんどの犬や猫は、少なくとも週に2回、15~30分程度のブラッシングが必要です。太くて長い毛のペットは、毎日ブラッシングをしないと、毛が絡まりやすくなります。すべての犬は、隔週で入浴が必要になります。

 

ほとんどの犬や猫は、少なくとも週に2回、15~30分程度ブラッシングする必要があります。太くて長毛のペットは、毎日ブラッシングしないと、毛が絡まりやすくなります。(Shutterstock)

 

ペットの毛を定期的に手入れ・掃除することに加え、ソファについたペットの毛を定期的に掃除することも大切です。掃除の専門家が、ソファについたペットの毛を簡単・楽に掃除するための7つのコツを紹介しています。また、ペットの毛取りローラー、スーパーペットヘアー掃除機、毛取り軽石など、今市場で最も評価の高い5つのペット抜け毛掃除道具と組み合わせれば、より良い結果を得られます。

ペット抜け毛掃除機

ソファについたペットの毛を取り除く最も簡単な方法は、掃除機です。超吸引式の掃除機を使えば、ソファの生地の繊維にペットの毛が入り込んでいても、取り除くことが可能です。

例えば、Bissell社のペットカーペットクリーナーは、ペットが残したシミや臭いを取り除くだけでなく、延長チューブが付いており、ソファやクッションの布地についたペットの毛を素早く取り除くことができるなど、使い勝手の良さが特徴です。

ソファの隅々まで丁寧に掃除機をかけ、少なくともソファの各方向に1回、逆方向にも1回かける必要があります。吸引しにくい場所がある場合は、何度か往復して吸引してください。一部の掃除機には硬い毛のブラシが付いているものがありますが、ペットの毛がブラシに絡まることがありますので、絡まった糸くずを手で取り除く必要があります。

 

ソファについたペットの毛を取り除く最も簡単な方法は、掃除機を使うことです。超吸引式の掃除機なら、ソファの生地の繊維に入り込んだペットの毛も取り除くことができます。(Shutterstock)

 

洗濯機でペットの毛を取り除く

ペットの毛が付着したクッションやソファの外カバーを取り外して洗濯機に入れると、手間も時間もかかりません。洗濯後は、できれば乾燥機は使わず、干して乾かしてください。ペットの毛はフィルターに詰まることが多いので、使い終わったら洗濯機の糸くずフィルターを掃除するのを忘れないでください。

洗濯の際は、柔らかいファーザッパーを使用してみてください。ファーザッパーとは洗濯機に入れるだけで、衣服からペットの毛や髪の毛が取れやすくなるヘアーリムーバーです。ファーザッパーは洗って乾かせば、再利用が可能です。

ゴム手袋でペットの毛を取り除く

ソファについたペットの毛を取り除く簡単で安価な方法は、家庭用の普通のゴム手袋を購入することです。手袋をソファパッドの上で前後にこすり、ソファ生地の繊維とゴムの摩擦を利用して、ソファについたペットの毛を落とします。

手袋を水につけるとより効果的ですが、すでに手袋にペットの毛が付着している場合は、水洗いをするとよいでしょう。ペットの毛がシンクの排水口をふさぐことがあるので、手袋を洗うときは注意してください。

ソファに座ってテレビを見ている時などに、ゴム手袋をはめてソファの座面をやさしくこすってみてください。洗濯機より少し手間がかかりますが、それほど難しくなく、ペットの毛を素早く取り除くには最適な方法です。

 

手袋をして、ソファパッドを前後にこすると、布の繊維とゴムの摩擦を利用してペットの毛を取り除くことができます。(Shutterstock)

 

濡れたスポンジでペットの毛を取り除く。

ペットの毛は濡れたものに付着しやすいので、水を含ませたスポンジでソファについたペットの毛を取り除くと、とても効果的です。スポンジに含ませる水の量を、ほんの少しコントロールするのがポイントです。水が垂れてソファや椅子全体が濡れてしまわないようにしましょう。湿らせたスポンジでソファ全体を拭き、方向を変えて往復させ、ソファに付着したペットの毛をすべて取り除きます。

柔軟剤や、ドライヤーシート(乾燥機用柔軟剤シート)を使用する。

液体柔軟剤もドライヤーシートも、意外にも糸くずを取る効果があり、家庭のさまざまな用途に使えます。スプレーボトルに柔軟剤と水を1:1の割合で入れ、よく振ってからソファにやさしくスプレーします。その後、ソファの拭き掃除用の布で、ペットの毛を取り除きます。

バウンス(Bounce)などのドライヤーシートを使用すれば、ペットの毛とソファの座面との間の静電気を除去することができます。ペットの毛を取り除くには、ソファの表面をドライヤーシートでこすり、ペットの毛がついたら捨ててください。この方法は、シートを再利用できないので少し高くつきますが、シートの値段は安価ですし、一度に使う量も多くはありません。

 

液体柔軟剤やドライヤーシートは、意外にも糸くず除去効果があり、家庭のさまざまな用途で使いやすいのが特徴です。(Shutterstock)

 

軽石を使用する

軽石のザラザラした表面は、ソファパッドについたペットの毛を絡め取るのに十分な摩擦を生み出します。ただし、ソファの生地が細かすぎると、軽石の粗さに耐えられず、ソファが傷む恐れがあります。

最近ではペットの毛を取り除くための環境にやさしい軽石(FUR-ZOFF)がお手頃価格で登場しました。軽石はカーペットや衣類にも使用でき、かばんや車の前席の小物入れに入れて持ち運べる大きさなので場所も取りません。

▶軽石を使ったペットの毛の除去方法はこちらから 

 

粘着ローラーは、衣類についたペットの糸くずを取るだけでなく、ソファについた糸くずも取ることができます。(Shutterstock)

 

粘着ローラーを使用する

ペットを飼っている家庭では、衣類についたペットの毛を取り除くために、粘着性のあるローラーをいくつか余分に持っておくとよいでしょう。粘着ローラーは、衣類についたペットの毛を取るだけでなく、ソファについた毛を取るのにも使えます。

 

電池を使わず繰り返し使えるぱくぱくローラー。(Shutterstock)

 

また、電池不要で家具や毛布などにも使用でき、平面で使用するとより効果的な「ChomChom Multi-Purpose Lint Roller」などのぱくぱくローラーも発売され、人気を集めています。従来の粘着ローラーと異なり、粘着テープの交換が不要なため、繰り返し使用することができます。ソファの上でぱくぱくローラーを押し引きし、ソファクッションに入り込んだペットの毛を取り除きます。

ぱくぱくローラーが手元にない場合は、粘着テープを使うこともできます。こちらも糸くずが付着しますが、少し手間と時間がかかります。ソファの凹凸のある箇所には、粘着テープはとても役に立ちます。

(翻訳・香原咲)

関連記事
「高価すぎず、新たな暮らしの中で確実に役立つ、感じのいいもの」新築・転居のお祝いに贈った3つの品をご紹介します。
皆さんも同じように、家の中のホコリが気になって、ちゃんと掃除したいと思ってもどこから手をつけてよいかわからないという経験があるのではないでしょうか。 特にホコリが溜まりやすい扇風機、天井などの場合、掃除は時間や労力がかかり、効果がありません。 実は、正しい方法を使用すれば、これらの汚れを簡単に取り除くことができます。
犬や猫を飼っている家庭にとって、汚れや臭いを掃除して家を清潔に保つことは、大きな課題の一つです。また、住環境が整備されていないと、ペットや家族の健康や生活の質にも影響を及ぼします。
家事の中でも掃除は面倒なもの。家の中をできるだけ掃除しやすいように設計していたらどうでしょうか。 お手入れも簡単で、掃除の手間がかからない家を目指すのであれば方法があります。ここではそのいくつかをご紹介します。
子供部屋の片付けは、ちょっとした工夫で楽になります。子供部屋の掃除は、以下のチェックリストを読んで、どのような […]