研究:日光不足は喫煙と同じく致命的
新たな研究は、日光が人間の健康に重要な役割を果たしていることを明らかにしました。特に、日光不足は、喫煙と同じように人間の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
「日光不足は死亡の主要なリスク要因の一つです:スウェーデン南部におけるメラノーマ(皮膚がん)のリスク分析の臨床実験」という研究は、スウェーデンの科学者が2万9518人の女性参加者を追跡調査したもので、2016年に『内科学会雑誌(Journal of Internal Medicine)』に掲載されました。
この臨床実験は、スウェーデン南部で行われ、日光浴の程度をリスク要因として全死因死亡率を評価し、参加者の皮膚がん(メラノーマ)の発生に対して20年間の追跡分析を設定しました。
関連記事
Dr.ロブサン(洛桑加參)氏は、台北にあるロブサン予防医学集団の創始者。同氏は「健康のために日光に当たることをお薦めしますが、美を愛する女性は、日焼けを恐れるあまり、ドアを閉めたまま屋外に出ようとしませんね」と言います。適度に太陽光を浴びることは、体内の有害物質を排出するデトックスを助け、新陳代謝を促進して細胞を修復するとともに、免疫力を高めます。また心が爽快になることで、夜はぐっすり眠れ、体の内外から美しくなります。
特に病気でもないのになかなか疲れが取れない。この原因不明の疲労は漢方から見ると気虚、血虚、陰虚、陽虚と4つのパターンがある。そのそれぞれのパターンについて対策法を説明する
「心が落ち着かず、なかなか寝つけない」「眠りが浅くて、前日の疲れがとれない」。そんな不眠で悩んでいる方は、いま […]
日焼け止めを塗り忘れがちな「まぶた」は、皮膚がんリスクも高い要注意部位。目元の紫外線対策、正しい塗り方とおすすめのタイプとは?
夏が近づくと日焼け止めについて気になる人もいるでしょう。使う際に注意すべきこと、例えば、「どれくらいの頻度で使 […]