2023年1月30日、愛知県名古屋市の愛知県芸術劇場で、神韻芸術団が今シーズンの日本巡回公演の千秋楽を迎えた。この日、フィナーレでは万雷の拍手と歓声が満席の劇場を包み、カーテンコールが3度続いた(龚安妮/大紀元)

一世を風靡する夢の舞台 神韻について知っておきたい9つのこと

世界最高峰の中国古典舞踊と音楽の舞台、神韻。ついに日本巡回公演が本日22日より、名古屋からスタートします。リピーターの大変多い神韻ですが、まだご覧になってない方にも、公演についてさらに知っていただけるよう、9つの特徴をご紹介いたします。

神韻の公演は約17〜18の舞踊の短編演目からなり、各演目の長さは3〜7分です。あわせて2時間あまりの公演の中で、輝く宝石のコレクションのような舞台をお見せいたします。

舞踊の演目は、古代の神話や伝説、歴史上の英雄、そして現在中国で逆境に立ち向かう勇敢さを描く物語などを題材としています。舞踊は古典や民族、民俗に由来するものまで幅広く、さらには衣装も王朝や郷土、民族のものを採用しています。

▶ 続きを読む
関連記事
イギリスの預言者パーカー氏は神韻について、夢で見たものと同じく素晴らしく、強いエネルギーを持つと語った。
2025年、神韻芸術団はフランスで1ヶ月以上の公演を行い、訪れる各地で満員の盛況を迎えている。公演が行われてい […]
9日、米NY発の世界最高峰の中国古典舞踊・神韻芸術団が大阪府にある劇場「SkyシアターMBS」での公演を行い、この日をもって神韻2025日本公演は大盛況のうちに閉幕した。神韻は、共産主義以前の中国の伝統文化を表現し、世界各国で一大センセーショナルを呼んでいる。
2月8日、神韻芸術団は大阪のSkyシアターMBSで2公演を披露した。3日連続で満員になった劇場で、カーテンコールでは万雷の拍手が劇場を包み込んだ。
7日、日本を巡回公演中の神韻芸術団が、大阪府にある劇場「SkyシアターMBS」で公演を行った。ニューヨーク発、 […]