消費者は従来の現金よりもキャッシュレス決済方法を使う方がより多くのお金を使う傾向がある(Joe Raedle/Getty Images)
カードで我々のお金の使い方が決まる?

キャッシュレス決済は支出を増やす=調査

オーストラリアの大学の研究者らによると、消費者は、従来の現金よりもキャッシュレス決済方法を使う方が、より多くのお金を使う傾向があることを明らかにしました。

この調査結果は、1万1000人の個人から収集したデータを含む17か国71の研究論文を分析し得たものです。「商業界Journal of Retailing)」誌に掲載されました。

論文の中で著者らは、40年にわたる研究により、クレジットカードやApple Payなどのキャッシュレス決済方法が、消費者支出の増加につながることが分かっていると指摘しました。これは「キャッシュレス効果」とも呼ばれている現象です。

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