2015 年 11 月 30 日、若いボランティアが重慶で開催された世界エイズデーのイベントに参加 (STR/AFP via Getty Images)

中国大学生のHIV感染率が急上昇 4年間で1.2万人に

中国ではHIV感染者が増加しており、特に大学生を中心とした若年層の感染拡大が深刻な状況となっている。2020~23年の4年間で報告されたHIV感染者数は総計1万2397人に達し、感染者の多くは男性で、平均年齢は19.9歳とされる。中学生や高校生を含む若年層での感染例も増加しており、この問題が注目を集めている。

12月1日の世界エイズデーに合わせて発表した「中国青年生殖健康青書」によると、2023年には15~24歳までの若者3010人がHIVに感染したと報告している。感染経路の内訳は、同性間の性行為が84.7%、異性間の性行為が14%だった。また、感染者の平均年齢は約19.9歳で、特に大学生の感染率が高いことが明らかになった。

さらに、SNSを利用した出会いが感染リスクを高める一因としている。感染した人の約60%がSNSで出会った相手との性行為により感染しており、複数の性パートナーとの接触や無防備な同性間性的接触が主な感染要因となっている。

▶ 続きを読む
関連記事
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
痛みや不眠、ほてりまで処方が広がるガバペンチン。本当に万能薬なのか、それとも見過ごされがちなリスクがあるのか。急増の背景と最新研究から、その実像に迫ります。
自閉症は一つではなかった――。最新の国際研究が、早期診断と遅発診断で遺伝背景や発達経路が異なることを解明。支援やスクリーニングの在り方を見直す重要な知見です。
むずむず脚症候群はパーキンソン病リスクと関連する一方、治療薬が発症を抑える可能性も示されました。最新研究が明かす両疾患の意外な関係と、正確な診断の重要性を解説します。
抜け毛や白髪は年齢だけの問題ではないかもしれません。中医学では、髪の状態は「腎のエネルギー」と深く関係すると考えられています。下半身の簡単なストレッチが、髪の健康を支えるヒントになる可能性も。