(PeopleImages.com - Yuri A / Shutterstock)

退職後も活気あふれる日々を保つ11の方法

退職は新しい人生のページで、多くの人々が新しいことに挑戦し、家族と過ごし、体をケアする準備をしています。しかし、退職後の移行段階は簡単に適応できるものではなく、仕事を離れた後、多くの人々が生活の秩序を失ったり、目標を持たないことがあります。そのため、退職後も積極的に活動し、幸せで充実した生活を送るためには社会に参加することが必要です。

どうすればよいのでしょうか? 以下に11の提案を提供します。

 

退職後は、自分の興味のあることをする絶好の機会です。これは、生涯学習は脳と心理の健康に良い影響を与え、自尊心も高めます。『The Senior List』の調査によると、31%の高齢者が新しいことを学びたいと答えており、その大多数は興味(82%)または自己の充実のため(75%)です。

▶ 続きを読む
関連記事
億万長者は現金を山ほど持っている――それは誤解です。富裕層の資産構造から見えてくる「本当のお金の持ち方」と、現金を最小限にする理由を分かりやすく解説します。
とろみ付けだけだと思っていたコーンスターチが、実は掃除・消臭・ケアまでこなす万能アイテムだと知っていますか。時間とお金を節約できる意外な使い方を紹介します。
紀州の梅が雹で傷が入り被害に。梅干し企業は原料を中国産の梅で対応する声が高まっているが、原料が海外産に切り替わると、将来も国産の梅に戻らなくなるおそれがあるとして、加工品で対応する企業も出てきた
AI技術の急速な発展の影で、2026年のPCおよびスマートフォン市場に深刻な価格上昇の波が押し寄せている
「観葉植物は飾りだけ」そう思っていた人ほど読みたい一編。手入れ簡単で空気や眠り、気分まで整えてくれる10種を、実体験と科学的視点で紹介します。初心者でも失敗しにくく、暮らしが少し心地よくなるヒントが詰まっています。