コーンスターチといえば、グレービーソースにとろみをつけるための食材として思い浮かぶことが多いでしょう。確かにその通りですが、コーンスターチは他にも様々な用途で家庭で活用できます。New Africa/Shutterstock

とろみ粉だけじゃない コーンスターチの意外な12の使い道

コーンスターチは、安価で手に入りやすく、控えめながらも驚くほどの力を持つ存在で、国内ほぼすべてのスーパーマーケットや食料品店、そしてオンラインの製菓材料売り場で見つけることができます。トウモロコシから抽出され、非常に柔らかい白い粉末に加工されたコーンスターチは、箱やキャニスター容器に入って販売されています。

通常、私たちはコーンスターチをグレービーソースをとろみづけするためのパントリー食材として考えがちですが、それ以外にも多くの家庭内での用途があります。

家庭の中で使うと、コーンスターチはさまざまな場面で役立ちます。自重の約10倍もの油脂を吸収し、約95度までの液体を吸収しても、粉末のままでいられるという特性を持っています。

 

▶ 続きを読む
関連記事
「観葉植物は飾りだけ」そう思っていた人ほど読みたい一編。手入れ簡単で空気や眠り、気分まで整えてくれる10種を、実体験と科学的視点で紹介します。初心者でも失敗しにくく、暮らしが少し心地よくなるヒントが詰まっています。
客室乗務員が勧める搭乗前の9つのマナー。髪を洗う理由から服装・香水・裸足NGまで、機内を快適に過ごすための意外なコツを紹介します。
果物や野菜がすぐ傷む原因は、熟成を促すガス「エチレン」。その働きを理解すれば、熟成を早めることも遅らせることも可能です。食材を長持ちさせる保存ガイド。
毎日使う鍋や食器が、知らずに体へ影響しているかもしれません。がんを克服した教授が実践する「無毒キッチン」の知恵を通して、今日からできる安心な選び方と食習慣を学べる一編です。