【簡美育作品集】『静観』・その九
【大紀元日本6月26日】牡丹〔金帝〕:陽の光の下、花は咲き誇り、葉は照らされ、金色に染められている。この作品は、安定感を感じさせるものに仕上がっている。
紫の寿菊(41cm×48cm/1999年)
紫の寿菊:土中の種子が芽吹き、日光と大気に育まれ、気高く満開をした。輝きを放ちつつも、神秘的な雰囲気を感じさせる作品である。この作品は、「製作の過程では、懸命に想像をし、苦しみ、感情を吐露することもある。しかし、それによって、エネルギーを放出するような、納得のいく作品を完成させることができる。自然の事象に由来する静けさの中にも、心情の変化を溶け込ませ、それを展開することができる」という、筆者の心境を表現しているようである。
(*画家のプロフィール 簡美育:画家、1953年台湾省南投生まれ。台湾密画の画法による花鳥絵画を得意とする。幼少時から絵画に親しみ、台湾芸術大学美術科卒業後、1987年台北市立美術館で初の個展を開催。20二十数年の間に、その画風はしばしば変更されたがをえてい、近年の制作された密画の画法による作品群は、台湾美術界にで絶賛された。完璧な構図及び技法に加え、西洋絵画の明暗法も取り入れられているのが、その特徴となっている。一連の作品は、「万物を静観すれば、自然にその内在する生命力の強さがわかる」という、独自の自然観に基づいている。代表作の『竹雀図』は、歴代における竹雀の密画絵画の中でも、宋の巨匠徴宗に次ぐ名人作だと言われています。代表作である『竹雀図』は、歴代の竹雀密画作品中、宋の巨匠・徴宗に次ぐものと、高く評価されている。)
(廖雪芳執筆)
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