本当の思いやりとは

【大紀元日本8月20日】ある冬の朝、大勢の人が聖地巡礼に急いでいた。聖母がご光臨になるという噂を聞いたからである。皆ほかの人に遅れをとるまいと先を急いでいた。一つには、何としても早く偉大なる聖母に会いたいという気持ちからであり、もう一つには、自分の敬虔な気持ちを見てもらいたいがためであった。

その人波の中に一人の中年男性がいた。彼は小学校の先生で、早くから聖母を敬い慕っていた。ところが、彼は途中で一人のお年寄りを見かけた。よれよれの服を着たその婦人は、寒い上にお腹がすいていたためか、道端に倒れていた。彼女の傍にお金や食べ物がたくさん置いてあるのを見ると、どうもすでに多くの人がこのかわいそうなお年寄りに気がついたようだ。ところが、立ち止まってわけを聞こうとする人は誰一人おらず、この息絶え絶えのお年寄りを何とかして助けてあげようとする人もいなかった。彼らはみな、偉大なる聖母に会いたくて先を急いでいたからである。

ところが、この中年男性だけは、お年寄りの様子を見て勇気を出して立ち止まった。彼は、お年寄りを助け起こすと、自分の着ていたコートを着せてあげた。そして、道行く人にお医者さんのいる近くの村の方向を教えてもらうと、お年寄りを背負って脇の田舎道に入って行った。

▶ 続きを読む
関連記事
山東省青島市の青島動物園で飼育されているホワイトタイガーの容姿がインターネット上で話題となっている。1月19日にトレンド入りし、議論を呼んだ。
大寒は、寒さの底で一年の気が動き始める節目。ぶり大根は肝・脾・腎を調え、気の巡りを無理なく整える一品として、年初の養生に適した料理とされる。
長く連れ添うほど、夫婦の会話は減りがち。専門家は「尋ねること」と「一呼吸おくこと」という二つの小さな習慣が、誤解を防ぎ、年月とともに絆を深める鍵になると説きます。今日から実践できるヒントを紹介します。
グルテンを避けているのに不調が続く人へ。その原因は本当にグルテン?最新研究が示すIBSとの関係や、過度な食事制限の落とし穴を解説。
ストレスで太りやすくなるのは、気のせいではありません。不安が腸とホルモンを乱し、体重増加を招く仕組みを解説。現代医学と中医学の視点から、悪循環を断つ実践的ヒントを紹介します。