世界最大の絨毯、イマーム広場で披露
【大紀元日本10月5日】世界最大の絨毯が7月31日、イランの首都テヘランのイマーム広場で披露された。
この純粋な手編みのペルシャ絨毯は、アラブ首長国連邦のモスクのために制作された。絨毯の総面積は、5,625平方メートルで、九つの部分から構成されている。1200人の張り子職人が40トンの羊毛と綿花を使用し、1カ月をかけて制作した。絨毯の価値は、580万ドル相当だという。
ペルシャ絨毯は、全工程が手編みによるもので、図案は素朴だが色彩が鮮やかで、世界で高い評価を受けている。本物のペルシャ絨毯は、著名なデザイナーが一枚ごとに絵柄を設計し、代々に伝わる優良な職人が材料を選び、手編みで精美かつ複雑な図案を編み上げていく。従って、ペルシャ絨毯には同様のものが殆どなく、世界に唯一の作品になる場合が多い。
近年、ペルシャ絨毯は、近隣アジア諸国の絨毯産業の台頭で激烈な競争に直面しており、世界市場における占有率は40%にまで落ち込んでいる。2006年、イランはペルシャ絨毯産業により4.8億ドルの収入を得ている。
関連記事
人生のどん底で出会った一冊の本が、心と体に奇跡をもたらした──書道家や太極拳指導者、そして46年の病を抱えた女性。それぞれが法輪功に出会い、人生が一変した体験とは?
夜中に突然、ふくらはぎが激痛…その原因と対処法、そして予防に効く10の食材とは?中医学の知見を交えて、こむら返りの根本対策を紹介!
春に桜餅を食べるのは、実は理にかなっていた?小豆・もち米・桜の葉がやさしく体をととのえる理由とは──春の不調に寄り添う、薬膳和菓子の知恵を紹介。
話せなかった息子が会話を始めた──注目の天然成分“スルフォラファン”が、自閉症児に見せた劇的な変化とは?
「ただの風邪」と油断していませんか?芸能人の突然死で注目を集めるインフルエンザの脅威。高リスク層が今すぐ知るべき予防の鍵とは?