「剰男剰女」が多く 人気急上昇の「婚活スーパー」=中国北京

【大紀元日本11月24日】「剰男剰女」の「剰」は中国語では「残りの意味」で、「剰男剰女」を直訳すると「売れ残りの男女」となり、「30歳を超えた未婚の男性または女性」を指している。「剰男」は男性、「剰女」は女性と分けて使われている。1990年代まで「大齢青年」という言葉が使われていたが、時代の変化とともに、「剰男剰女」に変わった。しかし、いずれも喜ばしい意味ではない。

「剰男剰女」と呼ばれる未婚の男性と女性の要望に答え、北京では「婚活スーパー」が現れた。商品は「縁」と「愛情」、棚には性別、年齢、収入等の独身者の個人情報が公開され、結婚相手を求める人はこの情報から気に入る相手を探すことができる。

「婚活スーパー」は北京西直門西環広場に位置する。11月11日に開業以来、人気は急上昇し、独身者が20人民元(約270円)の会費を払えば、会員登録できる。現在、登録ユーザーはすでに10万人を突破した。

▶ 続きを読む
関連記事
米国政府関係者などによると、ベネズエラの治安当局は2月4日未明、首都カラカスで、マドゥロ前大統領と関係が深い実業家を拘束した。今回の措置は、アメリカと事前に調整した上で行われた法執行とされる
習近平はロシアのウラジーミル・プーチン大統領および米国のドナルド・トランプ大統領と相次いで電話会談を行った
パナマのホセ・ラウル・ムリーノ大統領は、香港を拠点とするCKハチソン・ホールディングスにパナマ運河関連港の運営を認めていた契約を無効とした自国最高裁の判断を尊重する考えを示した。
イランの要請に従い、米国はオマーンで会談を行うことに同意。しかし交渉内容をめぐって双方の間には依然として重大な隔たりがある
1989年の中国・北京の天安門で起きた「六四事件」を記録したドキュメンタリー映画『天安門 今夜』が、2月4日夜、米ロサンゼルスの「六四記念館」で初上映された。