カナダ研究:長時間のテレビ視聴 幼児の健康に悪影響
【大紀元日本5月26日】 カナダのモントリオール大学(University of Montreal)、セント・ジャスティン大学病院研究センター(Sainte-Justine University Hospital Research Center)、米国ミシガン大学(University of Michigan)の小児科専門医たちは、2歳前後の子供が長時間テレビを見続けた場合、学校での適応能力が低下し、悪い習慣が生じやすくなるという驚くべき研究結果を発表した。
モントリオール大学の研究リーダーであるリンダ・パガニ(Linda S. Pagani)教授は、「幼児期の大事な時期に長時間テレビを見ていた子供は、学校での適応能力に欠けるほか、いじめに会う機会も多い。数学などの学力低下が見られ、運動不足やジャンクフードの過食、肥満度(BMI)も非常に高い。2~4歳の子供が長時間テレビを見る場合、心身の発達の遅れなどがみられる」と話した。
この調査は、カナダのケベック州で生まれた1,314人の子供を対象として行われた。親たちたちは、子供が2歳の時と4歳の時に、どのくらいテレビを視聴させていたかを報告する。子供が10歳になると、学校の教師は子供たちの学業や精神面の発達、社会性や攻撃性、授業への集中度など多方面にわたる評価を研究チームに提出した。
関連記事
自信がある時ほど、人は盲点に気づきにくいものです。大きな失敗を避けるために、自分の外にある知恵をどう生かすべきかを考えます。
話題の体重減少薬GLP-1には大きな健康効果が期待される一方で、最新研究では骨粗しょう症や骨の健康への影響が示唆されました。減量のメリットとリスクをどう考えるべきか、専門家の見解と対策を紹介します。
芒種は田植えや収穫で忙しくなる節気。湿気と暑さが増すこの時期は、除湿や食養生が大切です。昔から伝わる穀物粥の知恵や、梅雨時の過ごし方を紹介します。
ここまで3軒のマンゴーかき氷を味わってきましたが、それぞれに個性があり、台南ならではの魅力を存分に感じてきました。しかし、まだまだ終わりではありません。
尿漏れの背景には、骨盤底筋と横隔膜の連動が関係することも。呼吸から整えるセルフケアを紹介します。