流行語で読み取る激変の中国(51)

【大紀元日本9月8日】「○○有三宝:~」というのは、中国の伝統的な順口流のパターンの一つ。たとえば、「東北有三宝:人参、貂皮、鳥拉草」(東北地方には三つの宝物がある。朝鮮人参、貂の毛皮、鳥拉の草 (※鳥拉とは、牛や豚の皮で作った防寒靴の一種で、その中に鳥拉の草を入れて履く)というのがもっとも有名である。

今回紹介する順口流は、このような伝統を継承し、新しい内容を加えたものである。

 有三宝

影帝(注1)有三宝:流涙,吟詩,到処跑。 

(名男優には三つの宝物がある。泣き、詩を吟じ、四方八方を走り回る)

中国有三宝:人大,政協(注2),党領導。

(中国には三つの宝物がある。人民代表大会、政治協商会議、中共の指導)

歴史有三宝:偉大,英明,査不到(注3)。

(歴史には三つの宝物がある。偉大、英明、真相は調べられない)

領導有三宝:貪汚,受賄,作報告。

(指導者には三つの宝物がある。横領、収賄、演説を行う)

軍警有三宝:槍屍,折房,領導好(注4)。

(軍隊と警察には三つの宝物がある。銃死刑を担い、住宅を打ち壊し、指導者のご機嫌麗しく)

注釈:

1、「影帝」とは「名男優」のこと。本文では、中国の温家宝首相を指している。

2、「人大」は全国人民代表大会、「政協」は中国人民政治協商会議。民主諸党派や知識人などが作る準議会の組織である。「人大」でも「政協」でも、中共の指導のもとで仕事をしなければならず、実質的にはどちらも傀儡である。

3、中共は、自身のことをいつも「偉大、英明、正確な中国共産党」と謳い、歴史についても同様である。しかし、不都合なことは、一切調べることができない。

4、近年、中国の地方政府が軍隊と警察(武装警察を含む)を動かし、強制的な立ち退きや暴力、流血事件を起こしている。軍隊と警察は指導者に会うと、きまって「領導好!」と甲高い声で敬礼する。

関連記事
近年の研究では、アルツハイマー病患者は症状が現れる数年前から脳に病変が生じ始める可能性があることが示されています。したがって、認知症や行動の予防は老化してからでは遅すぎます。日本の専門家は、40代から予防策を取ることを提案しています。
もし何か(または誰か)に腹を立てた時に、感情が爆発するのを防ぐ確実な方法があったらどうでしょうか。怒りを打ち砕くことのできる秘密兵器があるとしたら、それを知りたくはありませんか?
イリノイ州に住む4人の子どもを持つ母親は、家計のやりくりをマスターし、たった1人の収入で6人家族を養っています。エイブリー・ファレルさん(26歳)と運送業に従事する夫のエリック・ファレルさん(30歳)は、伝統的な子育て方法を取り入れるグループの一員で、彼らのライフスタイルの中心は、経済的な慎重さと厳格な予算管理です。ファレルさんは、「ゼロベース」の予算を作ることは、副収入を得るのとほとんど同じ効果があると考えています。
クラシック音楽をよく聴くことは、灰白質の増加に繋がります。
バイオリンを奏で始めたとき、認知症の女性は口を動かし、まるで私の演奏を聴いてリズムに合わせようとしているかのように、目が輝いた。