チベットの光 (69) 人生無常

【大紀元日本10月11日】「お兄さんの言っている世間の八法とは、人間の幸福のことなのよ!」 プダが血相を変えて反駁した。「わたしたち兄妹が、世間の幸福を捨てることはないわよ。あなたは、バリ・ラマ大先生のようなやり方を知らないから、そんな大仰な道理を私に言って聞かせて、偉そうにするんじゃないの。わたしはあなたの言うことは信じない。食べない、着ない、それでもって誰もいない山の中に入って飢えて凍えるなんて、私はいやだわ。お兄さん、あなたはあっちこっちほっつき歩くのはやめて、ここに定住しては駄目なのかしらね。ここにいれば、私も容易に見つけられるし、それにここの人たちは皆あなたのことを信じているようだし、ここに長く住めばいいじゃない。そうでなかったら、しばらくここにいて。私があげた毛布でチベット・スカートを作っていてちょうだい。ちょっと、別の所に行ってきて、それからまた戻ってくるからね」

 「いいだろう!それではまだしばらくここに留まることにしようか」。 ミラレパがそう答えると、彼女は山を下りて、プリンに托鉢に行った。しばらくしてプダが戻ってきた。しかし、ミラレパは彼女の言いつけを守らず、毛布でチベット・スカートではなく、別のものを作っていたので、大声を張り上げた。

 「もうお兄さん!やりすぎなのよ。私が苦労してもらってきたご飯で、やっと毛布に換えたのに、それが台無しじゃないの」。彼女はそれらの羊毛を見て青ざめて言った。

▶ 続きを読む
関連記事
冬は腎を中心に、体の土台を静かに整える季節と考えられています。黒豆を軸に五穀を組み合わせることで、五臓の巡りを穏やかに支える食養生の知恵を紹介します。
「なぜか分かる」その感覚は偶然ではない。脳と腸、無意識の記憶が生む直感の正体を、最新科学と研究事例からひも解く。日常の判断や人生の選択に直感をどう活かすかが見えてくる一編。
骨折は特別な転倒だけで起こるものではありません。日常動作から骨を守るために、自宅で無理なくできる2つの簡単運動と食事の工夫を紹介。将来の骨折予防と安心した生活を支える実践法がわかります。
成功の近道を探し続けて、行動が止まっていませんか。本当に結果を変えるのは、特別な秘訣ではなく「当たり前のこと」をやり切る力。その本質と実践の意味を、実体験と具体例から読み解きます。
生姜は冬に役立つ食材ですが、使い方によっては体の温かさを外に逃がしてしまうこともあると考えられています。酢と火の入れ方を工夫した、生姜焼きの一例を紹介します。