世界の歌姫エンヤ、7年ぶり新アルバム
その独特の曲調で世界的な人気を誇る、アイルランドの歌姫エンヤ(54)。音楽活動は30年に及び、これまでに世界で7500万枚以上のアルバム販売実績を誇る。今月中旬、新アルバム「ダーク・スカイ・アイランド」が発売されることになり、08年の前作「雪と氷の旋律」以来実に7年ぶりに、エンヤが音楽の制作現場に戻ってきた。とはいえ、新アルバムのプロモーションのためニューヨークを訪れた彼女がマンハッタンの大通りを闊歩しても気づいた人はほとんどいない。
音楽メディアのマーケティング会社、米国のニールセン・ミュージックの資料によると、エンヤのアルバムの全米販売枚数は、2380万枚に達している。
「1人のミュージシャンとして、音楽で成功できたことは大きな喜びです」。エンヤはAP通信社のインタビューを受けてこう語っている。「私がいつも言っていることですが、名声と成功は異なるものです。(中略)音楽を、名声を得るための手段とするか、それともすべての結果は音楽の後からついてくるものだとするか。かつて私は、このどちらか一方を選択することを迫られました。そして私が下した決断は『音楽自身に語らせること』これだったのです」
関連記事
透析は命を救う治療だが、腎臓が本来持つ「回復力」を見えにくくしてしまうこともある。必要な時だけ透析を行う新たな治療法で、回復率が高まったという研究と、透析を離脱できた女性の実体験。
避妊薬は本当に安全なのか――。大規模データを用いた最新研究が、ホルモン避妊薬と乳がんリスクの関係を検証。種類による違いも含め、判断材料として知っておきたい重要な内容です。
深刻化する大気汚染から、私たちの肺を守る意外な鍵は「果物」かもしれません。大規模研究が示した食事と肺機能の関係を解説。日常の選択で健康を守るヒントが見えてきます。
古くから「神聖な薬草」と呼ばれてきたホーリーバジル。ストレス緩和から美容、生活習慣ケアまで、最新研究が明かす九つの実力をわかりやすく解説。毎日の健康習慣に役立つ一記事です。
運動、仕事、学び、片づけ。成果を生む共通点は「完璧にやる」ことではなく、定期的にその場に立つことだった。