【熊本通信】人はパンのみにて

熊本地震の発生から19日目の5月3日、熊本市立図書館に行った。図書館の職員に話を聞くと、「まだ開館していない図書館や公民館も数か所ありますが、ここは地震発生から9日目に開館しました」と話してくれた。

それでも館内には立ち入り禁止区域が数か所あった。書棚を含め、まだ安全が確保できていないからだ。危険な状態の中で再開に向けたスタッフの懸命な復旧作業が想像される。

館内がまだ万全な状況でないにもかかわらず、普段と変わらないくらいの入館者がいた。

水道・ガス・電気といった基本的なインフラはとても重要だ。しかし書棚の前で真剣に選書をする姿や、椅子に座り熱心に本を読んでいる人たちを見ると、ライフライン以外にも人間が生きていく上で大切なものがあるのだと感じる。

「人はパンのみにて生きるものにあらず(マタイ福音書)」という言葉を思い浮かべた。

(文・佐吉)

関連記事
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
神韻芸術団2025年日本公演間近、全国42公演予定。伝統文化復興を目指す公演に観客の支持と絶賛の声が相次ぎ、チケットも記録的な売上を上げている。