起業と雇用

ウーマンパワー輝く! 女性企業家の多い世界25都市

(Dell/IHS)

米デル(Dell)社は最近、女性が設立した会社を増やしている世界の25都市を発表した。女性企業家を増やすために、都市が「女性の起業精神にとって障害となるものを取り除けるかどうか」がカギになる。

デルは調査会社IHSと協力し、「女性起業都市指数」を6月22日に発表。資本、テクノロジー、才能、文化、マーケットの5つの環境や条件を図った。

調査では、1位にニューヨークがつけた。2位に米国ベイエリア、3位はロンドン、4位にストックホルム、5位にシンガポール。東京は17位。13位~16位までは北京、香港、台北、上海と中国勢が名を連ねた。20位にソウル。

デルのカレン・クイントス副社長は、「女性企業家によるイノベーション雇用創出は、グローバル経済の繁栄に重要」だという。また、一部の都市は、女性起業にむけたサポートや支持がまったく足りていないと指摘した。

プレスリリースには、「広範囲なデータと分析で、女性の企業精神にとっての障害が取り除かれるとき、劇的な都市経済の向上が見込める」と記された。

(翻訳編集・佐渡 道世)

 

関連記事
【大紀元日本7月30日】現代の都市社会において、お金も財産も持たずに普通に生活している人がいる。こう言われても、すぐには信じ難いと思う人が大多数だろう。少ない収入をやりくりして必死に生活している人から
米国の女性気象予報士の間で、23ドル(約2820円)のあるワンピースが大流行している。多くの女性は他の人と同じ服を着ることを避けるはずだが、一つの職業に一つのアイテムが流行するのはめずらしい。
 古人曰く、「妻とするものは賢・徳を重んじる」。古代中国では、品があり、賢くて徳を備えた女性が家を平和にし、子女を健全に育てるといわれていました。今回ご紹介するのは、綺麗な衣装を身につけることのできなかった貧しい農家の娘の物語。彼女は生まれ持った徳と知恵で妃に変身したのです。
脱北して韓国に亡命した北朝鮮女性が、自身の前職とその「秘密」ついて詳細に語った。かつて北朝鮮が国外で展開する朝鮮料理の直営レストランで、ウェイトレスとして働いていたというこの女性は、その間にスパイとして来客者を対象に諜報活動を行うことを強いられていたという。
どんなに自信満ち溢れている男性でも、どうしてよいかわからなくなったり、ひどく落ち込んだりすることはあるもの。女性はそんな男性に出会った時、いつもどうしていますか?暖かく励まして、立ち直らさせてあげましょう。