女ひとりで世界一周放浪記 11

リスボンで見て感じた大航海時代の光と影

皆様、こんにちは。前回の記事ではオーストリア滞在中の様子についてお伝えしました。その後の足取りですが、オーストリア滞在を終えてスペインとポルトガルを訪れました。今回はポルトガルに滞在した時の様子をお伝えしたいと思います。ポルトガルには9月11日から9月19日までの9日間滞在していました。

 七つの丘の都

ポルトガルの首都リスボン。リスボンはヨーロッパで最も西にある首都で、テージョ川の河口に位置しています。ヨーロッパの首都らしからぬ、非常に素朴で親しみやすい雰囲気が漂っています。リスボンの街は起伏に富んだ丘陵地帯に広がっており、別名「7つの丘の都」とも呼ばれています。街散策をする際には坂道がとても多いので、バスやトラムなどの乗り物を利用すると便利です。それではリスボンでお馴染みの黄色いレトロな可愛いトラムに乗って、テージョ川沿いに足を運んでみましょう。

▶ 続きを読む
関連記事
世界一周4カ国目は南米の国コロンビアです。読者の皆様は、コロンビアについてどういったイメージをお持ちでしょうか。「治安が悪そう」などネガティブな印象を持たれている方も多いと思います。私は4月15日から25日までの10日間、コロンビア第2の都市メデジンという街に滞在していました。今回の記事では、このメデジンの紹介を中心に、私のコロンビアの印象についてお伝えします。
私がペルーの旅で最も楽しみにしていたものは、ペルー料理です。「ペルー料理は本当に美味しい」とこれまでにお会いした旅人さんたちが大絶賛されていたからです。私は日本を出発してからメキシコ、キューバ、グアテマラ、コロンビアと旅してきましたが、正直なところ心から「美味しい」と思えた食事にはなかなかありつけず、食に関しては苦戦続きでした。評判の高いメキシコ料理でさえ、私の口に合わなかったのです。
世界一周第6カ国目はボリビアです。ボリビアには5月12日から6月16日までの36日間滞在しました。滞在期間中には7つの都市を訪れましたが、今回の記事では「ポトシ」という都市についてご紹介します。
前回は南米ボリビア滞在中の記事でしたが、実は7月16日に、約5カ月半に渡る中南米の旅を終了しました。今回の記事では、これから中南米を旅行される方に向けての情報発信も兼ねて、この5カ月半の旅を振り返ってみようと思います。
皆様、こんにちは。 今回からはヨーロッパの旅行記となります。 7月16日、約5カ月半いた中南米の旅に終止符を打ち、ブラジルのサンパウロから長時間のフライトの末、ヨーロッパ最初の国となるポーランドに降り立ちました。この記事では、その後移動したウクライナ滞在の様子についてお伝えします。
 皆様、こんにちは。私はウクライナ滞在を終えてハンガリー、チェコ、オーストリアを訪れました。オーストリアには8月23日から9月13日までの12日間滞在しました。今回は、オーストリア西部の街インスブルックで過ごした日々についてお伝えします。内容は完全に私の趣味の世界なのですが、是非ともお付き合い頂ければと思います。