どう扱っていいかわからない年下社員 うまく付き合うコツとは?

年下社員との接し方」について、エン・ジャパン株式会社が同社のサイトを利用する30歳以上の人を対象にアンケート調査を行った。調査で「職場の年下社員との接し方で悩んだことはありますか?」と尋ねたところ、「ある」と答えた人は全体の57%という結果が出た。

また年下社員との接する上での悩みを伺ったところ、第1位は「叱るのが苦手」(43%)、第2位は「ジェネレーションギャップを感じる」(42%)、第3位は「何を話していいかわからない」(36%)という回答が見られた。

「だまってオレについて来い」といった上司もまだいるものの、最近では「パワハラ」などメディアで取り沙汰されており、年下の部下に対して上司が気を遣う場面も増えているようだ。

更に年代別に見ると、30代は「嫌われないか心配」(36%)、「パワハラにならないか心配」(25%)に対して40代以上は「ジェネレーションギャップを感じる」(46%)などの項目のポイントが目立っており、同じ悩みでも世代によって悩むポイントが微妙に違うものとなっている。

最後に年下社員とうまく付き合うコツをたずねると、「良いところを褒める」(67%)という回答が過半数を占めた。裏を返すと年下社員は厳しく叱られることに抵抗を覚えていることが伺える。

  年代別に見ると30代では、「優しく接する」ということが54%ということが目立つ。これに対して40代以上は「優しく接する」は39%しか占めておらず付き合い方でも30代と40代で相違がでる形となった。

一方、40代は「プライベートにはあまり踏み込まない」(40%)と仕事とプライベートを分けメリハリをつけることを心がけているようだ。

総じて年下社員に仕事をしてもらおうとすれば、従来型の叱って育てる教育方法ではなく、優しく接し、プライベートを尊重するなど気遣いが必要とされているようだ。

(編集・大道修)

関連記事
2009年8月に「好感度No.1女優」として親しまれていた大原麗子さんが亡くなった。享年62歳。1999年にギラン・バレー症候群を患って以来、芸能界から遠ざかっており、自宅での孤独死だったという。映画やドラマでの華やかな栄光とは裏腹に、2度の結婚が破局に至るなど、私生活は必ずしも恵まれなかった。某紙が大原さんの死を「〈美人薄命〉ということばが連想される」と評していたのを思い出す。
ハリウッドで有名な映画監督のジェームズ・キャメロン(James Cameron)さんは、ワシントンDCで開催された「地球の日」創設40周年イベントに参加した際、大紀元の取材に応じた。キャメロンさんは大ヒットした映画『タイタニック(Titanic)』と『アバター(Avatar)』が見事に成功した秘訣、また『アバター(Avatar)』を製作するきっかけなどを心置きなく語ってくれた。
【大紀元日本2月6日】「従善如登 従悪如崩」。この言葉は、中国の戦国時代(BC475年-BC221年)の歴史を記録した『国語•周語下』の中に書かれている。「少善に従うことは山を登るが如く、
昔、今の中国湖南省、湖北省辺りに、とても正直な知識人がいた。玉皇大帝は冥界第七殿で人手不足なため、彼に暫く業務を代行するよう任命した。彼はそれから数日置きに冥界へ行き、閻魔帳を確認する仕事を行った。
宇宙で音は聞こえません。すべて吸い込まれていくからです。でも、いくつかの宇宙船は、音に変わるエネルギーをとらえていました。
「人生、十のうち八か九は思い通りにならないのが常である」とよく言われます。確かに、私たちは思い通りにならなければイライラし、悩ましいことに直面すれば、なかなか幸せを感じられません。しかし、実は、幸せな生活を送るのはそんなに難しいことではないのです。考え方や習慣をちょっと変えるだけで、手に入れることができます。
東漢の時代、斉国・臨淄(りん・し、現在の山東省淄博市)に江革(こう・かく)という親孝行の子供がいました。彼は幼少期に父を亡くし、母と二人暮らしでした。貧しかった江革は必死に働き、母親を支えました。
漢の時代、江夏安陸(現在の湖北省安陸市)という所に、黃香(こうこう)という孝子がおり、9歳の時に母を亡くしました。家が貧しいことを知っており、子どもながらも苦労を厭わずなんでも進んで行い、一心一意に父親に尽くしました。
食べなければ生きられない、というのが常識だが、食べなくても生きられる、という人もいるようだ。スリランカに住むキルベ(Kirby)さんは、5年間ほとんど何も食べずに生きているという。