米トランプ大統領を乗せた米専用機エアフォースワンが11月5日午前、東京の横田基地に到着した(TOSHIFUMI KITAMURA/AFP/Getty Images)
アジア歴訪

【写真】米トランプ大統領、横田基地に到着 在日米軍にメッセージ

11月5日10時頃、トランプ米大統領の乗る専用機が、東京都の米軍横田基地に到着した。大統領専用機「エアフォース・ワン」にタラップが設置されると、まもなくしてトランプ大統領とメラニア夫人が姿を見せ、空港で迎えた両国政府関係者、多くのマスメディア、日本人や在日米国人らに手を振った。

日本に到着する約1時間前には、自身のツイッターで「もうすぐ到着する。私たちの素晴らしい軍(在日米軍)に会えるのを楽しみにしている」とコメントしていた。

トランプ大統領は5日~13日の日程で日本などアジア5カ国を歴訪する。各国での首脳会談を予定し、大型国際会議に出席する。11月8日にベトナム・ダナンで開催される、アジア太平洋経済協力(APEC)に、12日はフィリピン・クラークで東南アジア諸国連合との首脳会議(ASEAN)、 またフィリピン滞在を1日延長して、東アジアサミット(EAS)に出席する。

トランプ大統領、5日からアジア歴訪 北朝鮮問題が焦点

ホワイトハウスは10月に、大統領のアジア歴訪の目的について「北朝鮮問題で緊張が高まるアジア地域で、米国の関与を明確にし、朝鮮半島の非核化に向けた国際的な決意を強化するため」と発表している。また、大統領が力を入れている貿易不均衡の是正を、日本や中国に求めるとみられる。

米トランプ大統領を乗せた米専用機エアフォースワンが11月5日午前、東京の横田基地に到着した(TOSHIFUMI KITAMURA/AFP/Getty Images)

(編集・佐渡道世)

関連記事
アメリカの漁師が、色鮮やかで極めて珍しい巨大なヒトデを捕獲した。このヒトデは、絶滅危惧種とされているヒマワリヒトデだった 
中国共産党の西側への浸透工作が注目されている。EVバッテリー工場Gotion Inc.の中国親会社は、従業員が中国共産党への忠誠を誓う様子を示す報告と動画を出した。米国の各界から、同社と中国共産党との関係の調査が求められている。
ジム・リッシュ米国上院議員はikTokは洗脳マシンのようにできている、青少年を引きつけ影響している、数百万人の米国人の健康、安全、プライバシーにとって長期的に最も大きな脅威を引き起こす可能性があると指摘。
ワグネル傭兵団のリーダーであるエフゲニー・プリゴジン氏は23日、ロシア軍トップのワレリー・ゲラシモフ将軍がウク […]
平均的に、米国人は自分のスマホに40のアプリを入れている。その中には便利なものもある。しかし、新しいレポートによると、多くのアプリは、表向きは便利なものであっても、人々のプライバシーにとって危険である。アプリは個人データを収集し、その結果を第三者と共有する。多くの場合、私たちの知識や同意なしにそれが行われている。