2月10日、旧正月を祝う飾りが売られている上海の市場(JOHANNES EISELE/AFP/Getty Images)
春晩

中国版・紅白歌合戦、検索ブロックされたキーワード「口パク」「滑稽」

日本のNHKが大みそかに紅白歌合戦を放送するように、中国では旧正月前夜に国営中国中央テレビ(CCTV)が特番「春節聯歓晩会(春晩)」を放送する。国民的番組だが、ネットユーザによると放送中、複数のキーワード検索結果が表示されず、検閲されていることが明らかになった。

歌謡や寸劇、アクロバットなパフォーマンスなどを盛り込んだ年末恒例の年越しカウントダウン特番「春晩」は、世界7億人が視聴するといわれる。日本でも動画配信サイト「ニコニコ動画」などは、CCTVと契約して生放送を配信し、一定ユーザが視聴する。

しかし、中国の若者を中心に冷めた目で見る声がネットにしばしば寄せられる。例えば「56の民族は打ち解け合い、1つの家族、相思相愛だ」「中国夢の実現に向けて心を一つに」など、歌の歌詞に共産党の掲げる「中国の特色ある社会主義」の宣伝文句は要所に織り込まれている。

▶ 続きを読む
関連記事
台湾外交部は21日、西アフリカのサントメ・プリンシペとの国交断絶を発表し、即日から大使館職員と技術支援の駐在員を撤退させ、両国間の協力連携関係を停止すると示した。また、総統府が発表した声明文では、中国当局はサントメ・プリンシペの財政難を利用して、同国に台湾との断交に圧力をかけたと非難した。
ドイツ諜報当局は最近、中国のスパイ機関が、現地政界やビジネス界などに侵入するために自己紹介ソーシャルサイト「LinkedIn」で偽の経歴を作成し、情報収集していると警告した。
「米中国交正常化40年の歴史は偽りだったのか、疑問視されているところだ」。米国中央情報局(CIA)前中国担当局長は最近、ホワイトハウスで開かれた中国問題に関する公聴会で、中国共産党による海外浸透工作に対して危機感をあらわにした。