広島県の温井ダムで迫力の放水を間近で体験できる(正恵/大紀元)
ぶらり散歩道

飛び散る水しぶき 迫力の大放水 広島県温井ダム

広島県山形郡安芸太田町にある温井(ぬくい)ダムは毎年、貯水調節のため、一定期間の放水を行うので、迫力の放水を間近で体験できるスポットになっています。また紅葉の名所としても知られ、観光客や家族連れにも人気があります。

私がこの放水を体験したのは4月後半でした。

この日は平日で、午後2時から15分間、放水を見ることができました。

ダムの下部に降りて間近で見るため、まずエレベーターに乗り、そしてトンネルを通り(トンネル内は16℃に保たれていて約200mです)外に出るとダムの全景が見え、全国で2番目の規模だと聞いていましたが、さすがにデカイ!

堤高順では黒部ダムに次ぐ全国で2番目の規模の温井ダム、さすがにデカイ!(写真/正恵)

放水時間が近づくと、雨具(しぶきよけ)などを用意した人たちが集まってきました。

大きなサイレンと共に放水が始まりました。最初の一瞬だけおとなしく、次の瞬間、辺り一面、激しい水しぶきに包まれ、その場に居られなくなり移動しました。それにしてもすごい迫力! 

勢いの強い水しぶきに包まれ、その場に居られません。それにしてもすごい迫力! (正恵/大紀元)

この状況を上から見ようと、またエレベーターにのりトンネルを走って出て、上からの放水を見ることができました。なんと言っても15分間しかないのですから。 

上から見ても大迫力(正恵/大紀元)

龍姫湖(りゅうきこ)と名付けられたこの湖は、とても広くたっぷりと水をたたえていました。 

ダムによってできた湖、龍姫湖(正恵/大紀元)

帰り路、遅咲きの八重桜をダムの下降沿いに見ることができ、この日は大迫力のダムの放水とかわいい八重桜も見られ、とても幸せな気持ちでした。

湖の辺りには山桜が(正恵/大紀元)
可愛く咲いていた遅咲きの八重桜(正恵/大紀元)

今年もこの龍姫湖で「RYUKI AQUATHLON」が6月29(土)、30(日)に開催されます。

《2019 龍姫湖アクアスロン・オープンウォータースイム in 温井ダム&パドラーズカップ》

アクアスロン(30日) コース:(スイム)1.5km、(ラン) 11km、(カヤック)1.5km

こちらも見逃せない楽しみの一つです。

詳しいお問い合わせは、龍姫湖アクアスロン実行委員会まで

(正恵)

関連記事
昨年、バスリエでは入浴剤に関するアンケートを1000人規模で実施。その結果では入浴剤を使わない理由や、それとは反対の使用する理由、普段使いの価格帯などさまざまなことが判明しました。今回はその規模をはるかに超える、19000人規模の大調査を実施!入浴剤使用頻度や使用する理由・しない理由などより精度の高い調査となりました。
2024年3月度のインターネット詐欺リポートでは、三菱UFJ銀行とメルカリのフィッシング詐欺が増加している点を取り上げます。
農業総合研究所が全国のスーパーマーケットで展開している2,000店以上の「農家の直売所」の出荷データによりますと、春の葉物野菜全般が価格高騰しています。特に高騰が著しいのが、ブロッコリーです。
〜今人気のペットが明らかに!〜
2024年のゴールデンウィークは、コロナ禍から完全に解放され、「行きたいところへおでかけ」「この地域だからこそ楽しめる体験」が人気を集め、行き先が分散化していることが特徴です。