知らないと後悔する、クラシックを聞くべき4つの理由
クラシックを聴くことは、心身ともにリラックスする効果があると言われてきましたが、最近西洋医学会の研究により証明されました。報告によると、クラシックは脳に刺激を与え、睡眠を改善でき、ストレスを解消し、免疫力も高めることができるそうです。クラシックを聞いても眠くなるだけでつまらない? クラシックにもいろんな種類の音楽があり、癒やし効果のある落ち着いた音楽、心が楽しくなるようなノリの良い音楽、ロックのような激しい音楽、悲しい音楽など、いろんな音楽があります。
イギリスのノーザンブリア大学研究グループは、学生たちにヴィヴァルディの曲の学習効果について研究しました。ヴィヴァルディの『春』は『秋』より、問題を解くスピードが早くなり、正解率も高くなります。結論から言えば、愉悦感に溢れるクラシックは、脳の活性化に効果大です。なかなか勉強が捗らないなんて時にオススメ!
認知症の人は、この研究に注目!クラシックは、認知症患者の記憶が蘇る効果があります。特にモーツァルトの曲がオススメです。老人ホームで10年間暮らしている、鬱状態の老人にクラシックを聴かせると、元気になったそうです。学界の研究により、クラシックは脳に刺激を与え、特に音楽とある特定な出来事、記憶などに関わりがあった時に、最も効果を発揮することが分かりました。
関連記事
正月明けに動けないのは、怠けではなく、心のメンテナンスのタイミングかもしれません。【こころコラム】
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が自身のInstagramに投稿した、愛犬「デコピン」の動画と写真が、いま世界中で大きな反響を呼んでいる。
ネオンのように鮮やかなピンクが森に舞う、オーストラリア固有のピンクロビン。写真家の情熱と偶然が重なり捉えられた奇跡の瞬間が、自然の驚きと喜びを静かに伝えます。思わず笑顔になる一篇です。
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
150ドルの美容液より、鍋に浮かぶ一輪の花――中世から人々の肌を支えてきたカレンデュラが、なぜ今も通用するのかをひもときます。