スマホ、パソコン族に必要な目の保養法
現代人にとって、もはやスマホ、パソコンは欠かせないもの。しかし、目は過度の疲労で老化現象が進みやすくなっている。眼筋に疲労が蓄積すると目の周りにクマができ、美容にも影響がある。更に、眼精疲労で目の周りの循環が悪くなると、目が充血し、眼圧が高くなることもある。このような人には、次に挙げる目の保養法がおすすめだ。
1.目が疲れて、痒みや違和感が現れた時は、くり返し手で目をこすらないこと。くり返しこすると、目の周りに小皺が出やすくなる。
2.タオルをレンジ、あるいは湯の中に入れて温め、熱いタオルで両目を10分ほど覆うと目の循環を促進する。目の疲労改善に効果的だ。
3.長時間目を使って疲労を感じたら、目を閉じて軽くこめかみの辺りのツボ(太陽穴)と眼窩(がんか)の周りのツボをマッサージし、リラックスさせる。
4.女性の場合、メークを落とす時は目に刺激を与えない天然成分の専用メーク落としを選ぶ。目の周りのクマが形成されにくくなる。
(翻訳編集・加藤真由美)
関連記事
釈迦牟尼佛が父王の死に際し、人生の無常や執着を超える道について語り、難陀に出家を促すまでの感動的な物語。
断食の基本は「賢く食べること」 老廃物を輩出し、細胞を健康にして免疫力を高めるために、食べない時間を決めることなのです。顔中に吹き出物があった人が断食をして、吹き出物がきれいに消えた人を見たことがありますが、本当に美しい肌になりました。
香港で唯一の「レゴ認定プロビルダー」の洪子健さんのチームは最近、長さ26メートル、幅1.78メートルの中国絵画の至宝「清明上河図」を再現し、ギネス記録に認定した。
歳を取れば更年期障害。しかし、心を磨いてきた人にはなんてことはない。気分が軽いということは執着が少ないということ。どんな欲望や執着に対しても、離れて淡々とすると、体は軽くなる。
プロのテクニックで南向きの窓もピカピカに!筋を残さず仕上げるためのスキージー技術と道具の選び方を解説