【紀元曙光】2020年9月1日

(前稿に続く)私たちは今後、より多くの中国人が身近にいる環境で、同じ社会を生きていくことになる。中国から、大量に脱出してくるからだ。

▼中国人が本来的にもつ気質は、中共以前の時代から変わらない部分は確かにある。それは日本人の感覚からすれば、非常識といっても足らぬほど容認し難いものでもある。

▼汚い、ずるい、信用できない。総体としての中国人は、そうかもしれない。しかし、そればかりを言うことは、日本人自身にとって決して有益ではない。それでは、個別の中国人のすばらしさ、優しさを知ることを妨げてしまう。小欄の筆者は、中国人が嫌いだと先に述べたが、それ以上に、中国人を大切な同胞だと思っている。

▼大紀元の読者から、さまざまなコメントをいただくが、その中で少なくないのは「中国人は、もともと悪い。だから中共が倒れても同じだ」というものだ。もちろん中共が倒れても、中国人が、たちどころに「善人」になるわけではない。それほど中共が人民に注入した「党文化」という毒素は、厄介だということになる。

▼中共が倒れる前に、中共との関係を断って「脱党」した中国人には未来がある。そうでなければ、中共とともに滅ぶ。

▼1992年5月13日、中国で初めて法輪功(ファルンゴン)が公に伝えられた。多くの中国人が、その健康効果に驚くとともに、中国史上初めて、修煉によって「良い人」になれると教えられた。ご利益を求める宗教ではない。それに感動した数千万の中国人が修煉者となった。そうした「中国の良心」は失われていない。中共なき中国に、新たな希望はある。

(8月22日より、11回了)

関連記事
テキサス州オースティンのカーク・ワトソン市長は、12月26日を 「神韻の日(Shen Yun Day)」と定める宣言を発表。神韻の公演について「神韻は、中国の豊かな文化遺産の見事な芸術的復興と祝典である」と評した。
COVID-19ワクチンが抗体の持続的な免疫を提供しない理由を示す研究結果。破傷風やインフルエンザとの違いに迫り、免疫反応のメカニズムを解説します。
肩や首のこりを解消し、睡眠の質を向上させる簡単な6つの動き。筋肉の緊張をほぐし、健康的な姿勢をサポートする方法を紹介します。
カモミールの意外な力を再認識したハーバリストが語る、消化器系の健康をサポートする驚くべき効果とその摂取方法。
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。