国際宇宙ステーションから見た地球 野口さんが写真ツイート

国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の宇宙飛行士野口聡一さんは17日、宇宙からアドリア海を撮影した写真を自身のツイッター上に投稿した。

「ポルコ・ロッソが見たのはきっとこんな景色。#アドリア海 の飛行艇乗りはみんな…」と野口さんはジブリ映画の主人公を思い起こし、ツイートした。掲載された写真に映るアドリア海は、上空に雲はほとんどなく、青々とした海面がくっきりと映っている。

野口さんが撮影した月(本人ツイッターより)

野口さんのツイッターアカウントはフォロワー数68.8万人にのぼる。野口さんは、昨年10月に開始した宇宙ミッション「第64次長期滞在」から、今年2月15日までに地球上の100地点を撮影した。米国や欧州、中東のほか、日本の多くの地点を写し、その地理に関するコメントをつけている。

宇宙から見たエーゲ海(本人ツイッターより)

(文亮)