おうちカフェ
【おうちカフェ】 朝ごはんの定番ホットケーキ
ホットケーキは、小麦粉に卵やベーキングパウダー、砂糖、牛乳、水などを混ぜた生地を、鉄板やフライパンで焼いたものを言います。材料を混ぜ合わせてフライパンでじっくりと焼き上げるのでお手軽でとても簡単にお作りいただけます。
日本では長年「ホットケーキ」として親しまれ、近年では「パンケーキ」と呼ばれるようになり、本来は同じものですが、アメリカではよく食べられる「パンケーキ」は生地が薄いもので、「ホットケーキ」と呼ばれるものは厚めのものが多いようです。
手順も簡単ですので、お子さまと一緒に作っても楽しく調理できます。ぜひお試しください。
材料
ホットケーキミックス 150g
卵(Mサイズ) 1個
牛乳 100ml
作り方
1、ボウルに卵と牛乳を入れ、よく混ぜます。
2、次にミックスを加え、軽く混ぜます。混ぜすぎると膨らみが悪くなるので少しダマが残る程度でOKです。
3、フライパンを中火で熱し、一度ぬれぶきんの上で少し冷まします。
4、弱火にして、生地の1/3量を高さは約30cmの位置から一気に落とします。
5、弱火で焼きます。プツプツと小さな泡がでたらひっくり返します。
6、裏面を弱火で約2分くらい焼き、火が通れば完成です。
#あさごはん #ホットケーキ #フルーツ #サラダ #コーヒー #おうちカフェ #私のおいしい写真 #暮らしを楽しむ #breakfast #pancakes #salad #coffee
『おうちカフェ』著者:Tracy Ni
「家庭で毎日作れるおうちカフェを提案中」
「家庭で毎日作れるおうちカフェを提案中」
出典:https://www.instagram.com/tracynish/
https://www.instagram.com/p/CQQsCK6M5Td/?utm_medium=copy_link
関連記事
「身近にあるありがたさ」を忘れがちな私たちに贈るイソップ物語。プラタナスの木が教える、感謝の大切さと謙虚さを再確認できる話です。
豪華な装飾品を誇らしげに見せた經侯に、魏の王子は静かに語った。「真の宝とは、誠実な王、忠実な臣下、徳を備えた民である」と。価値とは何かを問う物語。
年齢とともに失われる肌の潤いやハリ。中医学では「滋陰養血」と臓腑の調和が美肌の鍵とされ、真珠粉や漢方素材による内側からのケアと、ツボ押しや美容茶など外からのアプローチを組み合わせることが推奨されています。
食品に使われる乳化剤が、腸内環境を乱し、がん・心疾患・糖尿病のリスクを高める可能性があると複数の研究が報告。日常的に口にする加工食品の“見えない影響”に注目が集まっています。
発酵食品は日本の風土と体質に合った「土」の食養生。五行の観点から見ると、肝を整え脾を助け、腸と心身のバランスを取る伝統的な智慧が込められています。