免疫力アップと眼精疲労の改善に「ニンジンを飲む」
スマホから一時も目を離せない現代人。
それはもはや「仕方ない現実」として、受け入れるべきものかもしれません。
そこで心配されるのが目の疲れですね。眼精疲労は、ひどくなれば、重度の頭痛や全身の不調にもつながりますので、決して油断できる症状ではないのです。
私たちは、意識して目を守りましょう。
その一つの方法として、台湾で人気の栄養士・高敏敏さんが推奨する、眼精疲労の回復と予防に役立つ特製ドリンクをご紹介します。
ヘルシーなラディッシュは3種の具材だけで簡単に作れて美味しいです。(提供:栄養士・高敏敏氏)
ニンジンには、目の健康に有効なビタミンAが豊富に含まれています。このニンジンを活用し、他の食材も併せて特製ドリンクにすることで、豊富な栄養素を補給することができるのです。
そこで今日のおすすめは「ニンジンとリンゴの飲むヨーグルト」。
目の疲れを回復させるとともに、目の乾きを和らげることができます。
また、水溶性の食物繊維が豊富なので、便通をよくして体内の毒素を排出しやすくし、免疫力を高める効果も期待できます。
用意する食材は三つだけ。家庭でも簡単に作れます。
目の疲れとお通じが良くなる「ニンジンとリンゴの飲むヨーグルト」
材料
ニンジン(中) 1/2個、
リンゴ 1/2個、
無糖ヨーグルト 200cc
作り方
ニンジンとリンゴは、皮をむかず、洗って乱切りにしておきます。
あとは材料をミキサーにかけるだけ。
乳製品が苦手な方は、ヨーグルトの代わりに豆乳を使ってもOKです。
おいしくて、簡単で、ヘルシーな飲み物。ぜひお試しください。
(文・高敏敏/翻訳編集・鳥飼聡)
関連記事
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
神韻芸術団2025年日本公演間近、全国42公演予定。伝統文化復興を目指す公演に観客の支持と絶賛の声が相次ぎ、チケットも記録的な売上を上げている。