オリーブオイルにまつわる神話(1)
オリーブオイルは神様からの賜り物
ギリシャ神話には、オリーブの起源について伝説があります。昔、ギリシャの創設者は神々に人々へ贈り物をするようにお願いしました。そしてもっともよい贈り物をした神が美しく繁栄した都市国家の守護聖神になることができました。
最初に現れたのは海の神ポセイドンでした。ポセイドンは三叉戟を使って硬い地面を激しく叩きました。すると一瞬で噴水が噴き出し、皆を驚かせました。しかし噴水は塩辛く、あまり実用的ではありませんでした。
すると、女神アテナが静かに登場しました。彼女は静かに地面にしゃがみ、種を蒔き、オリーブの木を育てました。オリーブの木の実は、豊かで栄養価値の高いオリーブオイルに圧搾することができます。結局、神々はアテナが勝つことに同意しました。そのため、この都市は将来、ギリシャの首都となったアテネと呼ばれる都市になりました。
オリーブの起源は普通ではなく、すべてが宝物
何千年もの間、オリーブは常に繁栄と平和の象徴であり、人々の心の中で尊敬されてきました。オリーブは食品だけでなく、スキンケア製品、ハーブ、さらにその木は建築材料にも利用でき、オリーブオイルは神聖な宗教儀式で使用される油です。
古代ギリシャ人は、オリーブの木はアテネの守護者であるアテナによって世界にもたらされ、神々によって人類に授けられた平和と幸福の象徴であると信じていたため、古代ギリシャのオリンピックの聖火はオリーブオイルで照らされました。
そして勝者はオリーブの枝で織られたオリーブ製の王冠を身に着けて、それは最高の栄光と見なされました。決勝で勝った勝者の賞はアンフォラであり、最高のオリーブオイルを贈られます。
(翻訳・郡山雨来)
関連記事
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。