筋肉をつけたい、維持したいのであれば、肉を多く食べるより、野菜を多く食べたほうがいいのです。(Shutterstock)

筋肉をつけるため野菜を食べよう !肉よりも筋肉に良い理由とは

若い頃は男女問わず健康でありたいと思うものですが、中高年になると筋肉の衰えが加速し、筋肉量を維持することがますます重要になります。ある研究によると、50歳を過ぎると、寝たきりの状態での筋肉の減少率は、30歳の時の10倍以上にもなるそうです! 筋肉をつけたり、維持するにはどうすればいいのでしょうか?

 

怠けている暇はありません、ジムに通いましょう! 筋トレは筋肉をつけると誰もが思っています。そうでしょうか?研究の結果、筋トレ後48時間以内に筋肉の合成と分解の速度が著しく増加することが明らかにされています。合成の割合が分解の割合より大きければ、筋肉量は増加します。

合成分解の速度をより早くするには、どうしたらいいのでしょうか?それは食事と関係があります。研究によると、1日のタンパク質摂取量が体重1kgあたり0.85gを超えると、筋トレによって筋肉量が増加し、逆に1日のタンパク質摂取量が体重1kgあたり0.85g未満だと、筋トレによって筋肉量が減少することがわかっているそうです!

▶ 続きを読む
関連記事
日頃から多忙なあなたが、この目的のために割ける時間は「5分間」とのこと。わかりました。では、1日5分でも効果が期待できるエクササイズを、あなたにご紹介しましょう
ゴマのような形状をしたチアシードは、メキシコ原産の「チア」というシソ科の植物の種子です。その優れた栄養価から「スーパーフード」の異名をもちます。
米国食品医薬品局(FDA)は3月1日、米ファイザー社がワクチン承認のために提出したデータファイルの一部を初めて公開した。FDAは約75年後に全情報を公開する予定だったが、訴訟の失敗により早期公開に至った。
豆腐はダイエットに最適な食材で、韓国の女優ソン・ヘギョさんはかつて、夕食に豆腐だけを食べてダイエットに成功しました。日本の「ダイエット専門家」藤井香江さんは、生理前に豆腐だけを食べて7日間で5kgの減量に成功しました。
  日本に「ウーロン茶」という聞き慣れない名前の飲料が登場したのは今から40数年前。1970年代の終 […]