寝不足は健康美容の敵 睡眠をしっかり取ることで得られる10のメリット(1)
十分な睡眠は、多くの健康効果をもたらします。睡眠不足は、朝の気分だけでなく、時間がたつにつれて、様々な影響を及ぼします。規則正しい質の高い睡眠は、血糖値のコントロールや運動効果の向上など、あらゆることに役立つことが研究で明らかにされています。だからこそ、体が必要とする睡眠時間を確保する必要があるのです。
睡眠時間が6時間未満の人は太りやすいということが、いくつかの研究で明らかにされています。ある研究では、これらの被験者は、わずか30分から60分の追加睡眠で体重を減らすことができました。
休日にいつもよりたくさん食べたのに、体重が減ってしまったという経験はありませんか?それなら、休暇中に余分に睡眠をとったことで、余計に脂肪が燃焼された可能性がありますね。
関連記事
「いつも疲労を感じている」「どれだけ寝ても疲れがとれない」。
そんなお悩みをお持ちの方も、多いと思います。十分に休息をとっているのに疲れがとれず、「寝ていても疲れる」という人さえいます。
現代人は「湿性体質」が多い、と言われています。
これは漢方医学からの診方(みかた)で「痰湿」とも言いますが、いずれにしても体内に滞留する水分が過剰になって、体調不良を起こしている状態です。
うつ病や抑うつは、どうやって改善すればよいだろうか。抗うつ剤、カウンセリングやレクリエーションなどの治療法もあるが、食事を改善することで補助療法として、うつの程度を大きく改善することができる
慢性的な不眠が、血糖値の上昇をまねく?睡眠の深さに関係するアドレナリンは血糖を調節する重要なホルモンであるため、アドレナリンが高くなるとブドウ糖の耐性が悪くなり、インスリン抵抗性が高くなる。
夜の睡眠は、昼間に元気でいるためだけでなく、体を回復させるという意味もあります。米国のバスタ大学の自然医学博士 […]