ルネサンスは 神と人類文明 どちらを称えているのか?(上)
ルネサンス期を育んだイタリアの都市ーーフィレンツェ。
遠近法や人体解剖学などの運用と、明暗に対する理解により、イタリアはルネサンスの発祥地となりました。その後、ミケランジェロがシスティーナ礼拝堂の天井に描いた『創世記』がルネサンスを最盛期へといざないました。我々が讃嘆せざるを得ないこの時期の多くの傑作には、実はもっと大きな価値が隠されているのです。
啓蒙時代に注目している歴史学家たちは、ルネサンス期を、現代世界へ向かう人類の最初の転換点であると説明しています。彼らは、ルネサンス期は実はまだ中世の暗黒時代にあり、娯楽に反対し、勉学を重視していた社会だったが、ギリシア哲学を新たに解釈した後、生まれ変わったと考えています。ルネサンスはまさに人体を通じて人間の美を探索し、芸術家たちも神様を芸術の対象として表現しなくなり、人間を表現するようになりました。
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ミケランジェロ・ブオナローティは紛れもなく史上最高の芸術家の一人だ。1475年に生まれ、88歳まで長生きした彼は、自分を主に彫刻家だと考えていたが、イタリア・ルネサンスの最高のフレスコ画、建築、詩もいくつか制作した。
ミケランジェロの若い頃の作品である「ダビデ像」は、彼のルネサンス期の巨匠として不滅の地位を確立しただけではなく、フィレンツェ人の誇りであり、フィレンツェの精神的なシンボルでもあります。
フィレンツェの名門貴族 メディチ家はフィレンツェの歴史と緊密に絡み合っており、イタリア及びヨーロッパの興隆にお […]