離島に放棄された病気を患った男は、どうやってこの苦境を乗り越えたのか。(Shutterstock)

【人生のカギ】病弱な義理の息子は離島に捨てられたが、その妻は再婚しないと誓う

世界は永遠ではなく、予測不可能です。しかし、この無常の生活の中で不変のものもあり、最も重要なのは人間性です。美徳は何をもたらすことができるのでしょうか。

多くの人はモノを求めますが、徳が蓄積されていれば、求めなくても得られるのです。

江蘇省昆山に楊という船乗りがいて、彼には金というとても親しい友人がいました。後に、その金氏が亡くなり、17歳か18歳の金三という息子を残しました。家はとても貧しかったので、金三はほとんど物乞いになりました。

楊氏は金三の苦境を見ていられず、彼を自分の船に乗せました。時が経つにつれ、楊氏とその家族は、金三が非常に勤勉であることに気づき、彼をますます好きになりました。楊氏には息子がなく、娘が1人しかいなかったので、娘と年齢が近い金三を婿として迎え入れました。

▶ 続きを読む
関連記事
尭(ぎょう)、舜(しゅん)、禹(う)は古代中国の著名な三皇帝です。彼らは皆極めて高い道徳基準で身を律っしていたため、四方から推薦されて帝位にまで上がった人物でした。その中の、舜は「孝に極まる」ことによって天地を感動させ、尭帝に後継者として選ばれました。そして、舜の話は歴代の孝行物語の一番としても挙げられ、語り継がれています。
信仰をもつ人々は、万物は創造主がつくっことを信じ、人間も神によって創造され、家族や親子関係もまた、神や天に与えられたものと考えた。そこに親や祖先を敬い、無条件に尊重する美徳が生まれ、古来よりそれを「孝道」と呼んだ
永久は決して時間や空間によって定義されるものではなく、時間の長さは永久ではないのです。 しかし、瞬間の一念が永遠の物語を結論付けます。
一見、ありえない友情と7ドルの贈り物が、心に傷を負ったホームレスの人生を変えました。カリフォルニアの介護士ジーナ・ノメリさん(43歳)は、2007年にウィリアム・リーヴェンスさん(現在66歳)と出会いました。 当時のウィリアムさんは、ひどく落ち込んでいて、退廃的な生活をしており、ジーナさんが自分の未来を変えてくれる人になるとは想像もしていませんでした。