病気の後に歯ブラシを取り替えたほうがいい?専門家の意見を聞く
歯ブラシはある程度使用すると、毛先が開いてしまうため、交換が必要です。しかし、専門家は病気から回復した後でも、歯ブラシを取り替えるべきだと述べています。なぜなのでしょうか?
「ハフィントン・ポスト(Huffington Post)」によると、病気から回復した後、シーツや衣類などを洗濯することで、残っているウイルスや細菌を除去するのに役立ちます。同様に、歯ブラシを取り替えることで、ウイルスや細菌に再び感染するのを防ぐことができます。
米国カリフォルニア州の歯科医であるリウ(Liu)氏は、病気の後、特に口唇ヘルペス、インフルエンザ、咽頭炎、あるいは一般的な風邪にかかったら、歯ブラシを取り替えることを勧めています。
関連記事
漢方医学では、痛む個所と問題のある臓腑経絡との関係を重視しますので、痛みが発生している歯がどの臓腑に帰属するかを判別した上で、病変が発生したその臓腑を主な対象として、投与する生薬あるいは鍼灸などの方法を選択していきます
歯周病は慢性病の一つです。歯の脱落を招くだけではなく、心臓病、認知症、がんなどの多種の慢性病と高度に関連すると考えられます。2つの方法でプラークを抑制することにより、歯周病のリスクを効果的に減らすことができます。
重曹は、料理や家庭の掃除に人気のある安価な材料です。しかし、重曹の使い方は他にもあり、重曹水で口をすすぐと、虫 […]
歯磨きとは別に、毎日デンタルフロスも使うととても良いです。しかし、フロスが歯に良いかどうかについては議論があり […]
歯にいい食べ物、悪い食べ物、知っていますか?チーズやナッツは◎、ポテチや柑橘類は注意が必要かも?日々の食事が虫歯や知覚過敏を左右する理由を、歯科医の見解とともに紹介します。