世界各地30名の100歳以上 その秘訣(1/2)
何千年もの間、人々は長生きをするために、長寿の秘訣を探し求めてきました。100歳まで生きた人たちは、当然ながら研究や調査の対象になっています。なぜそんなに長生きできるのか? 何か秘密があるのだろうか?
英ガーディアン紙は、世界中から100人の百寿者を招き、長生きの秘訣を語ってもらいました。 以下は、そのうちの30人の経験や哲学の抜粋です:
(1)イギリスの102歳、ドリス・マーティンさんは言う。「心を活発にすることが大切。家族がそばにいることも大切。私には4人の子供、9人の孫、6人(もうすぐ7人)のひ孫がいますが、今でもみんなの誕生日を覚えています」。
関連記事
米国ジョージア州在住のおばあさんが、先日100歳の誕生日を地元のコミュニティセンターで友人や家族とともに祝いました。そこで彼女は、地元の記者に長寿の秘訣を語りました。
1904年生まれで、生前は米国の最高齢者であったレッシー・ブラウンさんが2019年1月8日に亡くなりました。114歳でした。ブラウンさんが長生きした理由の一つは、よくサツマイモを食べていたことだそうです。
長寿のお年寄りは何を食べているのか? この記事では世界各国の長寿なお年寄りが食べている「最強の食物」をご紹介します
健康的な食生活、積極的なライフスタイルを送ることは、心身の健康や長寿にもよいことです。では、どのような食生活が […]
りんごを日常的に食べると、がんで亡くなるリスクが減るなど、延命効果があることが知られています。では、なぜそんなに効果があるのでしょうか。リンゴの皮には豊富な栄養素が含まれており、思わぬ効果が期待できるという研究結果があります。