肝臓が最も恐れている4つのこと 漢方医が教える肝臓を養う1つの秘訣(1)
どこに行っても携帯電話とにらめっこ? 残業や夜更かしが多い? 体調が悪くなると、すぐ薬を飲まなければならない? 自分の感情をコントロールできず、すぐにカッとなってしまう? この4つは肝臓を痛める行動なので、もしやっていることがあるなら要注意です。
米国疾病予防管理センター(CDC)によると、2021年には慢性肝疾患と肝硬変が米国における死因の第9位となり、10万人中17人が肝疾患で死亡しているので、 肝臓の保護を見過ごしてはならないことは明らかです。伝統的な中国医学では、シンプルで実用的な肝臓の知恵がいくつもあるので、理解しておくとよいでしょう。
現代医学では、肝臓は血液中の老廃物や毒素を取り除く重要な解毒臓器です。 肝臓はまた、消化を助ける胆汁を分泌します。肝臓には栄養素を貯蔵する機能もあります。中国医学では、肝臓は血液を貯蔵し、エネルギーと血液の流れを調整する重要な臓器だとされています。 中国医学の内臓理論によれば、中国医学における肝臓には、肝臓を中心としたエネルギー機能システムも含まれています。
関連記事
ウコン(ターメリック)には抗炎症、抗酸化の効能があります。
ウコンパウダーを日常の飲食に効果的に活用すると、肝臓や心臓血管を保護することができます。
ゴマは地球上で最も癒し効果の高い食品の一つです。何千年もの間、伝統的な民族は食用や薬として利用してきました。漢 […]
日本でもよく見かけるタンポポは、その花(あるいは茎)の形が和楽器の鼓(つづみ)に似ていることから、江戸時代には […]
肝臓や免疫系に良いと言われているプラム、しかし人によっては食べ過ぎない方が良いようです。 プラムは […]
肝臓は「沈黙の臓器」と言われています。そこに重大な問題があっても痛みなどを発せず、病根が発見されたときはすでに […]