写真は、2022年11月16日に米国防総省で会見するオースティン米国防長官。(2023年 ロイター/Tom Brenner)

国防相不在の中国共産党 中共と会談予定はない=オースティン国防長官

16日、インドネシアのジャカルタでASEAN(東南アジア諸国連合)国防相会議が開催された。しかし中国共産党(中共)政権が国防相を任命していないため、米国防長官は、中共当局者との会談を見送った。

ASEAN国防相会議には、ASEANの加盟国に関係8か国の国防相が集まるが、中国は中央軍事委員会統合参謀部の景建鋒副参謀長が出席した。

米国側は米中の偶発的な衝突を防ぐため、軍事対話の維持を望んでいる。

現在、中国には国防相がおらず、中共はオースティン国防長官と同等レベルの代表を派遣していないため、米国防総省のパトリック・ライダー報道官は15日の声明で、国防総省は、拡大ASEAN国防相会議期間中に、オースティン国防長官が中共当局者と会談する予定はないと述べた。

李尚福前国防相が今年8月に「失踪」して以来、公の場に姿を現していない。10月24日、中共当局は李尚福国務委員及び国防相の職を正式に解任すると発表したが、解任の理由は公表されず、後任者も発表されていない。現時点で、中共の国防相は依然として空席のまま。

関連記事
アメリカのキャンパス、テスラの工場、そして今月スウェーデンで開催されたユーロビジョン・ソング・コンテストの会場において、混乱を招き、あからさまに破壊的ですらある凶悪犯たちに共通するものは何だろうか?彼らは皆、何らかの形で資本主義を破壊したいのだ。
16日のインタビューで、トランプ氏は共和党全国大会でその人物を発表する可能性が高いと述べた。
多くのアメリカ人は、いまや1960年の選挙についてあまり覚えていない。 また、2020年の選挙が1960年の選挙と非常に似ていることに気づいている人も少ない。
国家情報長官アヴリル・ヘインズ氏が15日に、ISIS関連の人身売買ネットワークが南部国境を越えて不法移民の通過を容易にしていると確認した。これを受け、ジョン・コーニン上院議員は、テロの脅威が米国内で発生するのは時間の問題だと警告した。
アヴリル・ヘインズ国家情報長官によると、北京は米国や世界の選挙に影響を与える能力に自信を深めているという。 2024年の選挙に対する外国の脅威に関する上院公聴会でヘインズ氏は、中共当局は人工知能とビッグデータ分析を通じて影響力作戦のツールを完成させていると述べた。