ある考古現場(本文と関係ない)。(Cris Bouroncle/AFP via Getty Images) (Photo by CRIS BOURONCLE/AFP via Getty Images)
4000年前の口紅が現代と同じ成分だった

4千年前の美の秘密:イランで発掘された古代の口紅

イランの最新考古学発掘現場から、青銅時代の口紅を発見した。約4千年前のこの化粧品は現代のものと驚くほど似ており、古代人の美に対する追求と知識を今に伝えている。

イラン南東部で起きた洪水が意外な発見をもたらした。青銅時代にさかのぼる精巧に作られた小さな石の瓶が、科学者たちの注目を集めた。最新の調査によれば、この石の瓶には約4千年前の口紅が入っていた可能性が高く、その成分は今日の口紅と驚くほど似ていることが判明した。

この発見は、これまでに知られている中で最も古い口紅やリップカラーとされ、科学的分析と記録により、その事実が明らかになった。この研究結果は『Scientific Reports(科学報告)』誌に掲載され、古代の化粧品に関する重要な洞察を提供した。

▶ 続きを読む
関連記事
ストーンヘンジの中心にある祭壇石は、約750キロ離れたスコットランド産だという研究結果が発表された。
長年にわたってオランダ・ドレンテ州には50以上の巨石群が点在しており、一番重いものでは25トンもあります。オランダでは、この巨石は「巨人」によって運ばれ、積み上げられたと信じられています。しかし、山もなく岩もないオランダのどこから、この巨石が運ばれてきたのでしょうか?そして、誰がこのように築き上げたのでしょうか?
その中で僕は武術っていうものに希望を求めました。いろんな武術を研究し探し求めて、ご縁を頂いたのが沖縄拳法空手でした。これだったら僕も世界を目指せる、自分に希望を持てると思って入門しました。
スペイン南西部の巨石墓から、5千年前のものと思われる非常に精巧な水晶製の短剣を含む、複数の水晶製の武器が発見された。考古学者たちは、当時のエリート層たちが神秘的な力を得ることを目的に使用していたのではないかと考えている