画像はイメージ写真です。(Shutterstock)

米国初の銀貨 1200万ドルで落札

ラスベガスのコレクターが、一枚の美しい1ドル銀貨を1200万ドルで落札しました。多くの人がこのコレクションを、米国で最初に鋳造された銀貨であると考えています。

カリフォルニア州アーバインにあるコインオークション会社「GreatCollections」は、ラスベガスの60歳の会社役員ブルース・モレラン氏から1794年に鋳造された1ドル銀貨「フローイング・ヘア・ダラー」を購入しました。

この銀貨の裏面には、髪をおろした自由の女神の右から見た頭部が描かれています。当時のアメリカ合衆国の15州を表す15個の小さな星に囲まれ、銀貨の裏面には花輪に囲まれた翼のある鷲と「UNITED STATES OF AMERICA」の文字が描かれています。 

(この銀貨の画像はこちらをクリック)

GreatCollections社の社長イアン・ラッセル氏は「Fox News」に、「その非常に明瞭な細部から、このコインはおそらく、この国初の1ドル銀貨として展示するために特別に鋳造されたと研究者は考えている。その重要性から、おそらく初代アメリカ合衆国大統領ジョージ・ワシントン、財務長官アレクサンダー・ハミルトン、そして設立間もないアメリカ合衆国造幣局を監督していた国務長官トーマス・ジェファーソンも見た可能性もある。間違いなく米国で最も希少価値の高い銀貨であり、銀貨の中でも宝石のような存在である」と語りました。

モレラン氏はこの極めて希少な銀貨を、2013年のオークションで世界最高額となる1000万ドルを超える金額で落札しました。その3年前、この銀貨は785万米ドルで私的に取引されていました。

「この銀貨の元所有者には、フォートワース・スターテレグラムの発行者であったアモン・G・カーター・シニアをはじめ、貨幣学の伝説的人物が含まれている」と、GreatCollections社はプレスリリースで述べています。

GreatCollections社の社長ラッセル氏は、「これは間違いなく、米国で最も切望されている銀貨です。実際、そのユニークさに加えて、スミソニアン協会やアメリカ貨幣学会が所蔵する銀貨よりもはるかに優れている。新しいホルダーとして、とてもわくわくしている」と述べました。

1794年に鋳造されたこの銀貨は、ロバート・スコットによって設計され、米国造幣局で最初に製造された銀貨と言われています。この年、フィラデルフィアで合計1758枚の銀貨が鋳造されたようです。

オークション会社によると、これら最初の銀貨のうち、現存するものは約140枚しかなく、今回の銀貨も専門家の鑑定により本物だとわかったのです。

GreatCollections社は、今回の取引が、オークションハウスにとって過去6ヶ月で2番目に大きな銀貨の取引であったと付け加えました。昨年8月には、同種の別銀貨を660万ドルで購入しました。

(編集・中川真悟)

関連記事
亜鉛不足がもたらす健康リスクや、食事からの摂取法について詳しく解説。免疫力や味覚の向上に役立つ亜鉛の重要性と、適切な摂取のポイントを知りましょう。
オーランドのテーマパークを離れ、街の隠れた魅力を探る1日の過ごし方をご紹介。美しい自然や歴史、グルメを堪能し、観光とはひと味違う「シティ・ビューティフル」を体験しましょう。
釈迦が成道後、最初の弟子たちに法を説き、耶舎とその仲間たちを導く様子を描いた物語。仏教の広がりと出家の始まりが詳しく語られています。
がん予防に効果的なブロッコリー。栄養豊富なこの野菜の秘密や、美味しく取り入れるレシピ、調理法のコツを紹介します。健康的な生活習慣にも役立つ情報満載です。
最先端のCAR-T細胞療法が稀な二次がんを引き起こすリスクについての最新報告。がん治療の新たな課題と今後の展望を詳しく解説します。