健康は、砂糖も塩もバランスだよね

今日は「ショートケーキの日」 その理由は?

毎月22日は「ショートケーキの日」ですね。なぜ「22日」かというと、カレンダーで見ると、22日の上は必ず15日、つまりこの15を「イチ・ゴ」つまり「苺」がのってるからだそうです。

実は筆者も、ケーキ屋さんのポスターを見るまで、この「理由」を知りませんでした。

ほかにも、断面が数字の6に似て、手巻きの形に似ている形から、毎月6日は「ロールケーキの日」と定められていました。

せっかくの「記念日」なのだから、この月に1回しかやってこない特別な日くらいはカロリーなど気にせずに、ケーキをほおばることにしました。そうやって、食べ過ぎないようにすれば、ケーキの甘さはそのまま幸福度に直結しますね。

ちなみにショートケーキの「ショート」は短いという意味ではなく、このショートは「サクサク感」という意味があるそうです。サクサク感を出すために使われる製菓材料、ショートニングのことなのです。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!