すいかは甘くてさわやかなだけでなく、体を冷やすのに最適な夏の果物です(shutterstock)

夏の万能果物! すいかの驚くべき健康効果と注意すべきポイント

夏のピクニックや集まりの象徴であるすいかは、老若男女に愛されています。すいかは甘くてさわやかなだけでなく、体を冷やすのに最適な夏の果物です。また、血圧降下や抗炎症作用などの栄養上の利点があり、皮膚と心臓血管系の両方を保護します。ただし、一部の人はすいかを食べる際に注意が必要です。

 

すいかはその名(watermelon)の通り、約90%が水分であり、体の水分補給に最適な食べものです。すいかに含まれるカリウムは、体液のバランスを保ち、腎機能をサポートし、余分なナトリウムの排出と尿の生成を促進します。また、すいかには天然の利尿作用を持つ物質、L-シトルリンが含まれています。このL-シトルリンは体内でアルギニンに変換され、一酸化窒素の生成を促進します。

▶ 続きを読む
関連記事
ジャガイモは太る食材と思っていませんか?実は胃を守り、血糖をゆるやかに整え、減量にも役立つ可能性があります。効果を引き出す食べ方や注意点を、最新研究とともにわかりやすく解説します。
なんとなく気分が晴れないとき、食べ物が助けになるかもしれません。脳内物質に働きかける“幸せフルーツ”や発酵食品、オメガ3食材まで、気分を整える食のヒントを紹介します。
電子レンジに頼らなくても大丈夫。蒸し・エアフライ・直火の3つの方法で、残り物はもっとおいしくよみがえります。味や食感を守るコツから、食品ロスを減らす保存術まで、今日から試したくなる実践アイデアを紹介。
「薬の副作用が不安」「できれば自然な方法でケアしたい」――そんな人に注目される脱毛薬の代替策。DHTに働きかけるノコギリヤシや緑茶など、研究と専門家の見解から、自然由来アプローチの可能性と賢い選び方を解説します。
毎日飲むコーヒー、その一杯は本当に安心ですか。健康効果の裏に潜む化合物とリスクを整理し、選び方・淹れ方で不安を減らす実践的なポイントを、研究結果をもとにわかりやすく解説します。